Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

ABBA復活のニュースにびっくり!

2021-09-03 20:14:02 | お気に入り・懐かしい音楽

とても嬉しいニュース

40年振りに新しいアルバムをリリースするという記事を

今日の午後、偶然webで発見

ABBAは20代前半の頃に結構夢中になって聴いていたスウェーデンのPOPグループですが、

僕のBLOGに2度目の登場となりました。

一度目はこちら

ABBA  Discography 夢中になって聴いていた20代

 

 

今日見つけた記事はこれです。

ABBAが40年ぶりに復活 新アルバム11・5リリース、来春にはロンドンでバーチャル公演も【コメント全文】

敢えてその記事からABBA4人のコメントを下記にコピペします。

復活にあたりABBAのメンバーからコメントが寄せられた。

■ABBAコメント

私達が最後に一緒に音楽を作ってから、随分時が経ちました。実に約40年ぶりです。1982年春に活動を休止したのですが、そろそろそれに終わりを告げようと決意しました。前のアルバムと次のアルバムとの間に40年以上の間隔を空けるのは無謀だと言われています。それで私達は今回、前作『ザ・ヴィジターズ』に続く作品をレコーディングしました。実を言うと、再びレコーディングを行うことに、私達を駆り立てた最大のインスピレーションの源は、想像を絶するような、今までに見たことのない壮観なコンサートの制作に関わったことでした。来春、ロンドンの特設アリーナで、デジタルに再現された私達ABBA(アバ)が自分達の曲をステージ上で演奏する様子を、私達自身も観客席に座って見ることができるようになるのです。不可思議ですが素晴らしいですよね!

この数十年にわたり、何らかの方法で私達のことを辛抱強く見守って下さった皆さんへ。

大変お待たせしました。いよいよ新たな旅の始まりです。

「私達はこれを“ヴォヤージ(Voyage)~航海”と呼んでいますが、正に未知の海原へと私達は船出しようとしているところです。若き日の自分達の力を借りて、未来へと旅立つ。言葉で説明するのは容易ではないのですが、これは前例のないものです」

「今回のプロジェクトで、私(ベニー)が一番楽しんだのはどの部分か、それは簡単には言い表せません。皆と共にコンサート制作に携わったことであるとか、あるいは40年ぶりに一緒にまたスタジオへ戻ってきたことであるとか。フリーダとアグネタの歌声を再び聴くことができるのも、このプロジェクトにおける最上級の醍醐味だと思います。このアリーナに足を運んでいただくと、素晴らしい10人編成のバンドを従えた私達4人がそこにいます。たとえ生身ではなくても、クリエイティブ・チームとILMの素晴らしい仕事のおかげで、私達は正にその場に存在していることでしょう」

「2018年に行った最初のセッションは、とても楽しいものでした。そのあとベニーから電話がかかってきて、もう少し歌ってみるのはどうかと訊かれ、私(フリーダ)はすぐに飛びつきました。それに、あの素晴らしい曲の数々ときたら!! 卓越した才能にあふれた、正に天才的なこのソングライター達に、私から敬意と愛を捧げます。このグループともう一度また一緒に仕事ができて、どんなにうれしかったか。この作品にとても満足していますし、ファンの皆さんにも同じように感じていただければと願っています」

「スタジオで再会した時は、これから何が起こるのか、私(アグネタ)には見当も付きませんでした……。でも、ベニーのレコーディング・スタジオは、とても和気あいあいとした安心できる環境だったので、いつの間にか心から楽しんでいました! この作品を世界の皆さんと分かち合える時がとうとうやって来たなんて、信じられないくらいです!」

「あの二人は本当に驚くほど素晴らしいシンガーで、彼女達の歌唱力に、私(ビョルン)は完全に圧倒されました。彼女達は真のミュージシャンです。ポップスターの華やかな面に心を奪われることが全くなく、今も変わらず、レコーディング・スタジオで創造性を発揮することを多いに楽しんでいるのです。この“ヴォヤージ・プロジェクト”は、いろいろな意味で、私達に新たな息吹を吹き込んでくれました」

「では繰り返しとなりますが、お待たせしました! 待っていて下さってありがとう! 『ABBAアリーナ』で、皆さんにお会いできるのを、そう“お会い”できるのを、楽しみにしています。私達はこのアバターに、相当な心血を注ぎましたから。私達は復活したと、そう言っても過言ではありません」

アグネタ、ビョルン、ベニー、アンニ=フリッド

2021年9月2日 スウェーデン ストックホルム

 

再結成なんてないと思っていたので驚きました。

11月に新作、VOYAGEがリリースされるそうです。

とても楽しみです。

 

そんなニュースが届いたばかりなのに、

世間にそのニュースはかなり広まっているようです。

電光石火の広がり様ですね

すでにYouTubeには先行リリースされたシングル2曲がアップされていました。

ABBA - I Still Have Faith In You

 

ABBA - Don't Shut Me Down (Lyric Video)

 

40年も経ったからメンバーはおじいちゃん、おばあちゃんの年齢になってしまったけれど

アグネタとアンニ=フリッド の歌声は若い頃のまま、健在です。

新曲もABBAらしさが溢れています。

 

APPLE MUSICでも検索してみたら

新曲2曲、ちゃんとありました、、、さすがAPPLEです。

アルバム全部が聴けるようになるのも2カ月後の11月5日だから

あっという間ですね。

楽しみにして待ちましょう!

 

このLIVEは最高です。

ABBA Live At Wembley 1979

 

 

 

DVD付きでこれはお得かも

 

LPで聴きたいアナログ派はこれ,

オリジナルアルバム8枚だけど?

 

ABBA GOLDに収まりきらない漏れてしまった名曲をカバー

MORE ABBA GOLD

 

 

 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。 

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COLLINS CUP コリンズ・カッ... | トップ |  ぼちぼち頑張っていました・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り・懐かしい音楽」カテゴリの最新記事