Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

JogNote日記 2011年11月7日(月 )~11月20日(日)

2011-11-20 21:36:19 | トレーニング日記

11月第2週、3週のトレーニング日記です。(まとめて2週分です)

10日までSWIM中心でした。

これから、しばらくRUNが中心になる予定です。

RUNはトラック練習を時々入れて行きたいと思いますが、

近くにトラックないので佐倉まで出かけます。 頻度は少ないでしょうね。

スピードを付ける練習、トレーニングの必要性を感じています。

 

Training: 12 days

Swim: 8 dasys / 13.3km

Bike : 6 days / 132.5km

Run : 5 days / 99.4km

           
             
           

2011年11月7日(月)  
1

100

Bike

12.70 km   24分00秒  走りました 31.7 km/h (01'53 /km)

元気館、Indoor Aerobike (定脈(120)トレ)

Swim

1.20 km   24分00秒  泳ぎました 3.0 km/h (20'00 /km)

1,200M X1

Condition

  • 体重:64.9kg (-0.6kg)
  • 体脂肪率:13.3% (+1.5%)

日記

日曜日が雨、で月曜日は爽やかな秋晴れ、気持ちの良い1日だった。
仕事でかなり残念、1日ずれてくれないかなあ~と。

残業を少し早めに切り上げていつもの元気館へ。
そしていつものお決まりメニュー、ちょっと工夫しなければと思うが
月の初めは泳げる時間を確保できただけでもラッキーだ。

エアロバイクを漕いで心拍数を上げて、スイム1200m、
気持ちはリラックス、でも身体は結構目一杯のペースで。[2011年11月8日(火) 00:02]

2011年11月8日(火)  
1

100

Swim

1.60 km   40分00秒  泳ぎました 2.4 km/h (25'00 /km)

インターバル

日記

元気館

少し出遅れましたが、そこそこ泳ぐ時間がありました。
たまに出逢う泳ぎの上手なスイマーが2人、一人は背泳ぎ、もう一人はクロール、を練習していた。

目が点になるほど綺麗な泳ぎ、これ以上うまくなってどうすのと思うほど。 

何がどう違うのか、泳ぎの次元が違うなあ~と。

現実に戻り、自分も練習を開始。
UP 200m キック
400m x3
100m x1
 50m x2

今週一杯まではスイム中心の予定。[2011年11月8日(火) 23:40]

2011年11月9日(水)  
1

100

Run

3.70 km   24分00秒  走りました 9.2 km/h (06'29 /km)

元気館 Indoor Treadmill (incline 1%)

Swim

2.0 km   42分00秒  泳ぎました 2.9 km/h (21'00 /km)

インターバル

日記

元気館  RUN--->SWIM

Run : ビルドアップ(8~>14.5km/h)21分~3分ダウン(~4.0km/h)

Swim:800m x1 (前半400m UP)
400m x1
200m x3
100m x2 (ラスト 50m Down)

今日は1コース一人占めでき、自分のペースで泳げました。
どのコースも一人か二人だった。
水曜日は週の真中で一息つく人が多いのかな?

空いていた。
[2011年11月10日(木) 00:18]

2011年11月10日(木)  
2
1

100

Bike

11.70 km   24分00秒  走りました 29.2 km/h (02'03 /km)

元気館、Indoor Aerobike (定脈(125)トレ)

Swim

2.0 km   50分00秒  泳ぎました 2.4 km/h (25'00 /km)

インターバル

日記

元気館  20:00~21:30  BIKE--->SWIM

SWIM UP 400m(キック50m+コンビ50m)x4を連続して   
   200m x7
   DOWN 200m

10月12日から始めた1カ月の泳ぎ込み、今日が最終日 (明日はオフ)
この1カ月で20日泳ぎました。

内容的にはSWIMでのスタミナ、スピード強化を意識してインターバルを
多めに、いつものダラダラ,EASY泳ぎは少なかったと思います。
距離は37.8km   普段、皆さん泳がれている距離かもしれませんが、僕としてはかなり頑張りました。
通常は1カ月10km~20kmです。
20km超えると頑張ったなあと感じるのですから。 

とりあえず区切りとして終りですが、スイムは苦手意識が強いので、今後も
泳ぐ回数はなるべく維持します。
距離にはこだわらずドリルをする回数を増やしていく予定です。 
30代の頃の1500mのPBから4分以上タイムが悪くなっています。
もう少し速く、楽に泳げるようにやり直しです。

でもこれからはマラソンシーズン、走り込みも頑張らないと。
春のフルマラソンまでにどこまでに戻せるか、挑戦ですね。

今年の冬は忙しくなりそうです。 
こんなに頑張る気持ちになれたのは20年振りかもしれません。
JogNoteで皆さんから日々刺激をいただいているお陰ですね。
感謝しています。
[2011年11月11日(金) 01:07]

2011年11月12日(土)  
3

100

Run

44.0 km   4時間24分11秒  走りました 10.0 km/h (06'00 /km)

千葉北総病院往復コース

日記

今日は天気が良ければロングランをしたいと思っていました。
寝坊してしまいました。 
目が覚めると9:45 びっくり! ええっ感じ。
でもぐっすり眠ったおかげで疲れはとれたみたい。

急いでゴミ出し、今日はペットボトル、我が家のペットボトル飲料の消費は半端ではない。1回出すのを忘れると大変、置き場に困る。
なんとか間に合った。
そしてレオの朝の散歩。。。朝食、、10:45 ランスタート

今日はセントレア以来、NEWTONを履いてみました。

気温は19℃前後か、風もななく、陽ざしが暖かく半袖でも気持ち良い。

食べたばかりなので抑えたペースで走りだす。

今日のコースは22km先にある千葉北総病院を折返し帰ってくるというもの。 今年は2回め。 


6kmまで平坦、その後14kmまではアップダウンを繰り返し、

その後17kmまで平坦、そして上り基調でアップダウンが続き22km。 

7kmあたりで右足ふくらはぎに異変、少し気になる痛み発生。
どうしよう? ここで止めて折り返す?  
でも行けるところまで行こうと、ペースを抑えて走り続けることに。

幸い、その後痛みが激しくなることもなく、比較的快調に走り続けることができ折返し地点、22kmに2時間4分で到着。
疲れもそれほど無く、復路へ。 
往路はアップダウンの割合、6割上り、4割下りの上り基調、ということは復路の方が少し下りが長く楽なはず。
30kmあたりまでそれほどペースが落ちることもなく良い感じ。
でもやはり30kmくらいから少しづつ足が動かなくり始め、ちょうど長い上りが始まりペースも落ち始め37kmまでは我慢の走り。

「コンビニ寄りたいなあ~、冷たいもの飲みたいなあ」という弱いもう一人の僕の誘惑。

 今日はよほどのことが無い限り無補給ランと決めていた。
まだまだ、ツバが出る。 大丈夫、と走り続ける。

ラスト5kmは完全フラット、もう元気な足は残っていないので、ペースを上げることはできない。 
ペースが落ちないようキロ6分のペースをなんとか維持。
ラスト1.5kmで残った力で気持ちペースアップ。
ゴール 44km 4時間24分。  復路は2時間20分

序盤で右足に痛み発生があったことを思うと最後までよく走り続けることができたと頑張った自分を少し褒めてもいいかなと。

でも自宅にゴールして終わりではなかった。
急ぎシャワーを浴びて、遅い昼ごはんを食べようとしたところ、娘から電話、「駅前のコンビニの前にいるから迎えに来て」
ああ、、昼ごはんはお預けか!  重い身体に鞭打ち、車を出す。
往復30分以上のドライブ。
そして庭に乾してある洗濯物を取り込む、4人と1匹家族なのになんでこんなに多いのと思いながら。。。それからレオと夕方の散歩。。。
あああ~疲れた!

もうゆっくりしたい!

  
[2011年11月12日(土) 19:07]

2011年11月13日(日)  
2

100

Bike

42.60 km   1時間52分17秒  走りました 22.8 km/h (02'38 /km)

成東・山武コース、リカバリーライド

日記

午前中、あまりの良い天気に誘われ、バイクを取り出しのんびりライド。
9:45~11:20
成東・山武周回の定番コースを1周し、少し迂回して自宅にゴール。
もう少し長い距離を走りたいところ、午後から出かける予定があったので、
気持ちが乗ってきたところで強制終了。

昨日のロングランの疲れ(腰のあたり)も軽くなり、
積極的休養日となりました。
[2011年11月14日(月) 00:49]

2011年11月14日(月)  
1

100

Bike

11.90 km   24分00秒  走りました 29.8 km/h (02'01 /km)

元気館、Indoor Aerobike (定脈(125)トレ)

Swim

1.20 km   25分00秒  泳ぎました 2.9 km/h (20'50 /km)

インターバル

日記

元気館 20:20~ 21:30
Bike-->Swim

持ち時間1時間ちょっと。
エアロバイクで心拍数を上げてからプールへ直行

Bike: 125心拍維持 で21分 +ダウン3分
    心拍がなかなか上がらない、どんどん負荷が重くなり
    足のパワーが足りない。

SWIM: UP  400m
      100m x 7
    DOWN 100m
[2011年11月15日(火) 01:26]

2011年11月15日(火)  
2

100

Run

8.40 km   54分00秒  走りました 9.3 km/h (06'25 /km)

元気館 Indoor Treadmill (incline 3.5%)

Condition

  • 体重:64.5kg (-0.4kg)
  • 体脂肪率:13.4% (+0.1%)

日記

元気館、予定ではRUNとSWIMだった。

RUN(1セット)が終わったところでもう少し走りたい気持ちになり、予定変更、SWIMはやめ。
で、RUNに集中。集中といっても大した内容ではない。
1セットが2セットになっただけ。

1セットめ:傾斜1%、
ビルドアアップ(8~>15.1km/h)21分+ダウン(~4km/h)3分

2セットめ:傾斜3.5%
ビルドアップ(8~>13.0km/h)27分+ダウン(~4km/h)3分

2セットめは少しだけ傾斜をきつくしたので汗が噴き出した。
土曜日のロングランで少し痛めた右足のふくらはぎ、走り出しは少し気にしながらだったが、痛みは全く無く、走りに集中できた。 

元気館のエアロバイクやトレッドミル等のマシーン、連続して60分以上とかやりたいのだが、

決まりで1回が30分まで(マシーン自体もMAX30分の設定)となっている。

それも予約制、今日は空いていて、一度終了し、すぐ使えた。
11月も今日で折返し、後半も時間を作って頑張ろう!

[2011年11月16日(水) 00:04]

2011年11月16日(水)  
2

100

Bike

14.70 km   30分00秒  走りました 29.4 km/h (02'02 /km)

元気館、Indoor Aerobike (定脈(125)トレ)

Swim

0.90 km   20分00秒  泳ぎました 2.7 km/h (22'13 /km)

リラックス・スイム

日記

明日へ繋ぐ軽いトレ2種目

エアロバイク定脈(125)トレで30分(内3分はダウン)

その後、ランかスイムか、ちょっと迷ったが、今週あまり泳いでいないので
スイムをすることに。

時間は20分、内容のあるトレは時間的に無理。
フォームを意識しながら、イージーなペースで900m

左足の甲に随分長い間(1年位?)痛みがあり、まともなキックができず気になっていた。 

でも今日泳いでいてその痛みがないことに気がついた。
でも相変わらずキックは下手。
治ったのかな? それともたまたまなのか? 暫く様子見。

[2011年11月17日(木) 00:28]

2011年11月17日(木)  

100

Run

5.0 km   30分00秒  走りました 10.0 km/h (06'00 /km)

UP2000+インターバル400(+200) x5

Run

21.20 km   1時間56分18秒  走りました 10.9 km/h (05'29 /km)

ペース走(400mトラック53周)

Run

5.40 km   30分00秒  走りました 10.8 km/h (05'33 /km)

元気館 Treadmill (incline 1%)

Bike

40.70 km   1時間24分00秒  走りました 29.1 km/h (02'03 /km)

元気館、Indoor Aerobike (定脈(125)トレ)3 sets

Swim

1.90 km   48分00秒  泳ぎました 2.4 km/h (25'15 /km)

キック200+1500+200

日記

佐倉マラソンの会場となる岩名陸上競技場でトラックを走ってきました。


今週末、土日が雨模様の予報から昨日休暇申請をし、本日はトレーニング三昧の休日でした。 

久々にオールアウト、疲れました。

(佐倉岩名陸上競技場)
アップ 2,000m
インターバル 400m(リカバリーJOG 200m) x 5本
   まともに走れたのは2本まで 73秒、75秒、85秒、87秒、88秒
   400mの選手だった高校時代、50秒台の前半で10~20本やってました。
   40年後、こんなに遅いとは、またやります。
   400mでまともに走れるようになったら800,1000mでやってみよう。

  (5分レスト)
ペース走 21.2km (トラック53周)1:56:18
   なんとか2時間は切れたけど、、まだまだ遅い、後半キロ6分を超える
   周回もありました。

夕方、元気館に行きいつものトレーニングをしました。
(18:00~21:30)
BIKE(3セット)-->RUN--->SWIM

今日は快晴で気持ちの良い1日、天気に恵まれました。
本当は佐倉の岩名陸上競技場のトラックを走るつもりではなく、
金メダルロード(有森裕子コースと高橋尚子コース)を走ろうと、でも
トラックを走っている人を見て気が変わりました。
久々のトラックは新鮮でした。 足にも優しいし、スピード練習はトラックが
安全なのでこれから時々やろうと思います。

[2011年11月17日(木) 23:49]

2011年11月19日(土)  
2

300

Swim

2.50 km   50分00秒  泳ぎました 3.0 km/h (20'00 /km)

ペース泳

日記

予報通り朝から雨。
午前中、昨日の仕事の疲れか、まったりと気を緩めてダラダラ過ごす。

午後、YouTube でゆずの栄光の架橋を聞いてみた。
TV、行列の佐渡トライアスロンの中で聞いたこの歌、

歌詞がいいしトライアスロンのイメージとも重なるところがあるなと思ったので聞きたくなった。

その後、Hawaii IRONMAN の動画をいくつも見ていたら、身体を動かしたくなった。 

外は土砂降りの雨なので元気館へ。
休日の元気館、雨で行くところない人が多いのか結構混んでいた。
健康志向の人が増えてきたということなのかな?

今日はスイムのみ。 平日夜のようにコース一人占めとはいかず、3~4人で。
2,500m 1本、前半ゆったり、後半は結構追い込んで泳ぎました。

明日も雨が降れば午前中は元気館だろうな。
午後はTV観戦。 横浜国際女子マラソン!

天気はどうなんでしょう。
神戸マラソンをはじめ多くのマラソン大会があります。
ちょっと気掛かり。
[2011年11月19日(土) 21:59]

2011年11月20日(日)  

100

Run

11.70 km   1時間05分40秒  走りました 10.7 km/h (05'36 /km)

佐倉七曲・弥富折返し JOG

日記

早朝、レオと散歩、雨こそ降っていなかったが、どんよりとした曇り空で、また降り出しても不思議でない空模様。 

路面も濡れた状態であまり良く無い。

この時期、何も身近な目標が無いので気持ちが天気に左右される。
できれば太陽の下を走りたい。 空が雲に覆われるとテンション急降下。
悪い癖というか、悪い習性である。 なんとかせねば。
今朝はトレーニングモードへ切り替えができなかった。 ぐだぐだ。
11時頃、空を見ると良い天気、いつからこんなに晴れてた?

午後。TVで横浜国際女子マラソン観戦、見ていて面白いレースでした。
特に後半は釘づけ、目が離せないレース展開。
どちらにも勝たせたいような接戦。 勝負の世界は厳しい。

TV観戦の影響をもろに受けて、刺激を得て、ようやく走りたい気持ちに。
時間が無いのでショートコースを軽く走り、今日はおしまい。
1日雨だと思っていたので得した気持ち。
今日の分、木曜日に頑張ったので。

[2011年11月20日(日) 20:14]

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 ※ブログランキングにも参加中です。1日ワンポチで応援よろしくお願いします

トライアスロン仲間のブログへGO!   

                                            

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐倉岩名陸上競技場 で ト... | トップ | IRONMANになりたくて、ひとり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事