Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

料理教室へ行って来た

2018-12-15 10:29:52 | 生活

先週の土曜日、料理教室へ行って来ました。

 

初めての体験です。

 

何を思ったか? 急に料理を覚えたくなり、

11月半ばくらいから通える範囲で料理教室を探していました。

 

千葉市内に手ごろな料金で習えるところをみつけました。

 

自宅から車で30~40分、、、月一なのでストレスなく通えます。

 

ベターホームのお料理教室、、、いろんなコースがあり、全国各地に教室があります。

 

初心者なので、もちろん、お料理入門コース、、6カ月コース(秋・冬)の千葉教室です。

18歳の学生時代から31歳まで約4年間の寮生活を除き、

ひとりアパート暮らしだったので、時々それなりに簡単に適当に作っていましたが、

適当な自己流なので人様に食べてもらえるような代物ではありません。

 

6カ月コースの11月の教室(その1回め)は終わっていて、2回めからの参加になったので

扱いは1回め欠席、その代替えを来年の11月に予約をして受ける予定です。

 

入門コース(春・夏)は5月から10月に開催されるので

今のところこれも続けて受講したいなあと思っています。

 

入門コースも曜日、時間帯、いろいろあり、男だけの教室もあるみたいです。

第2土曜日の2午前中のコースにしました。

 

10時から教室が始まるの少し早め、9時半過ぎに行き、

持っていなかったので教室に隣接したショップでエプロンと三角巾を買い、

事前にAmazonで買えば良かったのですが。。。

 

ほぼ女性でした。(生徒は20人以上いましたが、男は3人でした)

二人がペアになって2ペア(4人)で一つのテーブルを使い料理を使います。

 

20代くらいの素敵な女性とペアになりました。

 

最初は講師の方が前で実際に作っていくところを説明を聞きながら観ます。

20分間くらいだったか?

 

その後は各テーブル、ペアで協力しあい、レシピを確認しなが作ります。

 

今回はチキンマカロニグラタンと生ハムグリーンサラダ

サラダのドレッシングも作りました。

 

完成しました。

 

覚えてしまえば以外と簡単かもしれません。

ちょっと難しいというか簡単そうで苦戦?したののが鶏のもも肉を1,5cmくらいに切る作業、

皮が包丁では切れにくくて、、、

 

作った後は自分の作品を昼食代わりに食べました。。。まあ、美味かったです

 

・・・・・・・・・

 

教室が終わって、本と調理器具を少し買いました。

 

帰宅時にスーパーへ寄って

 

材料と調味料を買って、、、

 

復習を兼ねて、家族4人分作ってみました。

4人分となると結構な量で

奥さんの苦労が良く分かりました。

毎日、やっているって凄い!

 

 

グラタンは一つづつしか焼けないので、、とりあえず1個完成!

 

見た目はともかく、

家族、特に娘には好評、「普通に美味しい!」でした。

頑張って作って良かった。

 

この日はノートレになりました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。 

貴重な時間を費やし長文を読んで損した、その時間を返せと言われても

それにはお応えできかねます。 ご容赦願います(笑)

See you next time!

 

Flag Counter

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南極料理人  2018年に観た映... | トップ | Coast to Coast 2018 房総半... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事