Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

どれだけ有意義な時間となっているのか ROAD to 99T トレーニング日記 2023年9月4日~6日

2023-09-06 21:59:39 | トレーニング日記

(6年振り? ウエットスーツを引っ張りだして着てみました)

(重くて、ゴムが硬くなって負荷になるくらいの年季ものです)

(なんとか大丈夫そうなので、これで行きます)

 

定年退職後からの年金生活も早3年目、、、

残念ながら金持ち父さんとはならず、悠々自適とはいきません。

でもそんなに貧乏父さんでもなさそうです。

健康であればという条件が付きますが、贅沢せず慎ましく質素に生活するだけなら

僕の年金だけでなんとかなりそうだなと思えてきています。

(奥さんは9歳年下なので、まだ現役の会社員として働いてくれています。でも彼女の給料は別勘定です)

 

振り返ると金銭的に生活としては60歳から64歳までの嘱託として契約社員で働いていた頃が一番しんどかった気がします。

あの5年間に比べると生活は楽になりました。

子供たち二人が独立したというのもあり

少し余裕ができ、気持ち的には断トツに楽です。

働いていはいますが、週に3~4日(たまに希望していないのに5日入るなんてありますが)の

パート・アルバイトなので稼ぎはたかが知れていますが自由な時間は倍増です。

その少ない稼ぎから毎月トライアスロン積立(エントリー費、大会遠征、グッズ購入etc)のような気持で

別枠で、なかったものとして残しています。

マラソン大会くらいのエントリー・フィーで気軽にできると良いのですが

トライアスロンの大会に出たいとなるとそこそこ大きなお金が出ていきます。

 

まだまだ元気で身体が動く内は働いたお金でトライアスロンを続けたいと思います。

オン、オフのメリハリのある生活も大切です。

休日前夜のワクワク感は現役の頃と同じでとても貴重、、働いていないと感じることもできません。

毎日が日曜日だと飽きてしまいます、、、実際定年後、2カ月くらいで飽きてしまいました。

トライアスロンへの挑戦!いつまで、どこまでできるか、たった一度の人生です。

(輪廻転生があればいいなあと思いますが)

かのトライアスロンの神様と言われた、MR.IRONMAN、DAVE SCOTT氏が

大昔、1985年の頃、ある取材で言っていました。

あなたにとってトライアスロンとは何ですかという質問に対し

「まだ見ぬ自分の未知の発見である」と答えていました。

なんかわかるようような気がします。

 

歳をとったからでしょうか、最近ふと考えます。

人生の自由な時間は、あと何時間、凝縮するとあと何年分?

休みの日はほぼ自由に時間を使えます。

睡眠時間と生活時間を差し引けば、12時間は残っているのかな?

その自由な時間をいかに大切にして過ごせるかで充実度が違ってきます。

 

トライアスロン意外の楽しみとしては

今は読書と映画鑑賞、音楽鑑賞くらい

時々スポーツ観戦。

 

それらに大切な時間をどのくらい、どのようにかけているのか?

本はその内容(好み、読みやすさ、面白さetc)や本の厚さ(ページ数)により

1冊読むのに何時間でとは一概には言えないけど、、その気になっても1日1冊がやっと。

映画を観るのは1本、、平均2時間くらい

 

観たい、読みたい、あれもこれも、、沢山あり過ぎて日々増え続けています。

今週は(まだ毎日とはなっていません)、さーて何を観ようか、何を読もうか、、それを思うこと自体が楽しみでもあります。

 

たった一度の人生の

大切な時間を

自分のやりたいこと

好きなこと

どれだけ有意義な時間となっているのか

人生楽しんだ者勝ちですよね。

 

🔸Diary🔸

 

2023年9月4日(月)25-29℃

3.29km  22分37秒  8.7km/h (6'52/km)  夜ラン 獲得標高(上り):17m

・相対的エフォート:37

 

椅子に座ったまま眠っても疲れはそんなに取れない、、身体は怠くなる。

今日の天気は雨のち晴れ、、明日は晴れるらしい。

気温は最低25℃、最高で29℃と久々に30℃を下回った。


今日は失敗した。
出勤時に忘れモノ、、用意した大切な弁当を家に置いたままだった。
職場の駐車場に着いて、車から出ようとした時に持っていないことに気が付いた。
昼抜きとなった。
昼休みに近くのコンビニで買い物もありだったけど、ちょうどその時間帯が土砂降りでとても行く気になれず、試に昼食なしで午後の作業がどうなるかやってみようと思った。以外と平気で、身体に力が入らないというようなこともなく無事終了。

それで昼食抜きでは元気館トレはできないと、直帰して自宅で弁当を食べることにした。
その後、直ぐに元気館までドライブすれば良かったのだが、やはり一旦帰宅するともう一度ドライブというのが面倒だ。
晴れてきていたので外を走ることにしたのだが、、お腹一杯でしばらく休もうと椅子に座って本を読んでいたら、疲れもあってそのまま眠りに落ちた。

そんなことでまたまた走りに出るのが遅くなった。
完全に夜。
ライトを手にして19時を過ぎてからスタートとなった。
が、下まで降りて農道を走るのも真っ暗でちょっと恐い。
団地内を久々に走ることにした。
自宅前のメイン通りのゆるい坂道をてっぺんまでウオームアップ代わりにゆっくり歩き、

一番上からゆっくりスタート、、寝起きで身体がまだ目が覚めきっていない感じ。ゆるくゆるく、、、

最初の1km7分オーバー、その後少し身体が目覚めだし6分台後半のペース。

結局、団地内を2周半で3.3kmほど走って、いつものフィニッシュ地点で終了。

またしてもやらないよりはマシだろうトレーニング。

9月になってから、こんなランばかり。


九十九里トライアスロン2023(2023-10-08)まであと34日

 

 

 

2023年9月5日(火)25-34℃

7.38km   47分14秒  9.4km/h (6'24/km)  夜ラン

・相対的エフォート:57

 

朝から気持良く晴れた休日だった。

なのに、なんでこうなるの?という、仕事で疲れた後に走る時と同じ時刻。


最近の傾向として、休みの日はゆっくり部屋で過ごす、

普段ゆっくりできない趣味の時間を優先する。

それはそれでいい。

休みの日は本当に短く感じる、、やりたいことが多すぎなのか?

気が付くと「もうこんな時間?」と慌てて走りに出るという感じ。

日が短くなって、17時台はまだ明るいけれど18時を過ぎるとまともに走れるのは

15分くらい、、遅くなったら近場の農道だし、曲がりくねった凸凹道。

街灯はほとんどなく、手に持ったライトの明かりを頼りに走ることになる。

もっと早く走りだせばいいだけの話なのだが。

(スタート時の自宅前)

(雲の形、、、ちょっと前に見た時はもっと動物っぽかったのだけど、、少し変わってた)

(18:59 のフィニッシュ地点、、定点写真)

 

 


九十九里トライアスロン2023(2023-10-08)まであと33日

 

 

2023年9月6日(水)

4.50km  25分0秒  10.8km/h (5'33/km)  トレミ傾斜2%

・相対的エフォート:47

  25分  筋トレ

・相対的エフォート:2

  0.60km  15分0秒  2.4km/h (25'00/km)  ほぐし

・相対的エフォート16

 

退社後は予定通りに1週間振りの元気館トレ

ストレッチ~トレミ・ラン~筋トレ~ほぐしスイム

ストレッチはあまり得意でもないし好きでもなかったが、最近ちょっと好きになってきたかもしれん。
ただ寝そべってバキバキになった背中の筋肉を伸ばしてほぐしていると気持ちいいということからだけど、好きになるきっかけはなんでもいいよね。

今日は仕事でクタクタに疲れきっていたので、トレミは25分1セットのみ。
もう1回やろうとは思わなかった。

筋トレは足1種目、上半身3種目、体幹2種目を1~4セット 軽めのメニュー。

最後はスイム

もう少し、1kmは泳ぎたかったが、とんでもない人が乱入してきて気持よく泳げなくなったので、早めに撤収、、、ほぐしにはなったので良しとする。

 

九十九里トライアスロン2023(2023-10-08)まであと32日

 

 

 

 

 

大会エントリー翌日から大会前日まで(9/1~10/7)

ROAD to 99T 期間(6日経過)のトレーニング(累計日数&距離)

スイム 1日。。。0.60km

バイク 0日。。0.00km

トレミ・ラン   1日。。。4.50km

実走(外)ラン 4日。。23.49km

補強・エクササイズ 1日。。。25分

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています。。久々にサイトを見たら価格が以前の倍!になってた、何もかも値上げだ。

これもいいかも、、、低価格。。これも倍くらいに、、便乗値上げ?

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書記録 2023年8月 | トップ | トレーニング や楽しみのまと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事