Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

霞ケ浦一周・かすいち~トライアスロン・トリップゆる合宿 2日目

2020-11-03 20:28:16 | TRAIATHLON TRIP TEAM イベント

10月24日、土曜日、、、合宿2日目、、、もう10日も過ぎてしまったので思い出しながら

備忘録としてしようと思います。

 

先日、ジョグの日記に合宿の様子は記事にしていますが。。。

 

 

この日のメインというか合宿のメインはバイク・ライド

ランは自主的に早朝ランです。

早朝、とは言っても6時から湖畔をジョグ1時間。

この日の天気、朝は曇り空でしたが比較的暖かで短パン、Tシャツで一人で走りに出ました。


途中VR29のランとして、1km過ぎから2kmと5kmをそこそこ頑張って走って

トータルで10kmほど、、、

この時まったく気がついていなくて、その後もしばらく痛みも何もなく、、、

でもこの時だったのかなあ~強度的に痛めた原因はここしかない、、

膝の裏側の下側に痛みが、、その後のバイクライドの時に「あれ?痛い!」と思いました



朝食はホテルの食事券を使って、駅ビルにある3つのお店から選びます。

初日はここ

同じフロアで、パンとスープ、ドリンクは選びます。

こんな感じ

これじゃ大食いには足りないので帰りに1Fのコンビニでおにぎり2個とお茶を買って食べました。

8:00だったか、記憶はあやふや、ホテルのロービーへ全員集合、

当日に到着した人も含め、ガイドの方も入れて17人?18人だったか?

この日は霞ケ浦一周・かすいち、バイクライドです。

霞ケ浦の「かす」をとって「かすいち」、、なんか「かす」って聞こえ良くないですね。

びわ湖一周の「びわいち」、淡路島一周の「あわいち」にくらべて聞こえ方では負けていますが、

霞ケ浦一周、ルートがわかりやすくてなかなか良かったです。

サイクリングを比較的安全に楽しめてお勧めのコースです。

 

この日のコースガイド、バイクの先導をしていただいたのは宮古島でも優勝経験のある元プロ、地元の松丸真幸さん。

真中の違う色のウェア(グリーンのヘルメット)の方が松丸さんです。

3種目の中でもバイクが一番凄い、元プロ、今では指導者として活動されているそうです。

奥様もトライアスリート、夫婦でアベック優勝したこともある凄いご夫婦です。

出発前、駅前の地図で「ここに美味しいケーキ屋さんがあるんだよね」


最初の休憩ポイントのコンビニまでの30kmは時速28kmから30kmくらいのペース

マックスで時速34kmだから松丸さんとしてはゆるいポタリングだっただろう。

その途中、序盤の20kmをVR29として計測をいったん保存

走行しながら再スタート。

松丸さん、いろんな技を見せてくれました

何か所かで記念写真撮影、、、ゆる合宿ですから、ガンガン走ろうなんて誰も思っていませんよ

「明日はあのつくば山だ!」ではないですが、対岸を指さして

前向いてもう一枚

西浦の南側を東へ、湖畔から離れしばし上り基調、、、

信号で途切れてしまったNILOさん達

松丸さんご推薦のスイーツのお店へゴー!


その前に向かいのコンビニで買い物をしてお店の前に座りこみ昼食

そこそこ空腹を満たしてからスイーツのお店「菓心松屋」


で胡麻シュークリームと生クリームどら焼きを、美味しかったです。

 

ドイツから参加のNILOさんのバイク、ロードレーサーがレンタルできなくて

重いクロスバイクで籠(カゴ)付なんです。

分岐点でなかなか来ないNILOさんとサポートしている旅烏さんが見えて来ると

松丸さんが「カゴはまだか? おお、来たか!よしよし」と。。

 

NILOさん、すごーい! 箱買い、これ持って帰るの?

テーブルの真ん中の箱がそう

前籠が付いているので持ち帰りかと思ったよ。

開けてみたら、、

これ一人分じゃなく旅烏さんと二人分でした。


グルメライドではありますが、いつまでも長居はできません。

さあ、そろそろ出発です。

旅烏さんとカゴ付きバイクのNILOさん


その後、湖畔の北側を西へ、途中お城がすぐ近くにあるからと
先導してくれたのですが、、すぐ信号待ちで途切れてしまいました。

途中から後方を走行してた7名は右折したのに気がつかず直進、

4kmほど北上して???いくらなんでも遠すぎるだろう?と松丸さんへ電話で確認をして引き返しました。


松丸さんが途中まで迎えに来てくれました。

坂を下ると確かに城だ、、「な~んだ、こんなところに」

この写真だとお城に行けたのは松丸さんを入れて10人。
坂を上がってくると右側が大きな木で天守閣が隠れて見えない感じでした。

上り坂だったから、ちぎれた先頭も前しか見えてなかったのでしょう。
本当に近く、1kmもないところだった。

反対側から坂を下ってくるとほぼ正面左に良く見える。



その後もゆる合宿の名のとおりのサイクリング・ペース。

正面に筑波さんが大きく見えてきました。

この辺りから途中から左足膝裏あたりが痛くなり不調に。
まあ痛くて我慢できない動けないと言う感じでもないので大丈夫だろうと。

こんな感じの120km霞ケ浦ライド、ペースはサイクリングでした。



夜は恒例のNILOさんライブ。

近くの建物の最上階の屋外会場で。

過去4年、昨年は椎間板ヘルニアで不参加でしたが、

毎年土曜日の夜はバーベキューをしてその後NILOさんライブ。

 

(これは初めての合宿、1年目?)

 

(これは2年めだったかな?)

トライアスロン・フォトグラファーのJOROさんこと

JORO・HONDAさんも娘さんを連れて参加してくれました。

(JOROさんとは30年以上昔、ATCの同じ支部で練習していたので久しぶりの再会でした)

JEROさん、プロが撮って送ってくれた写真です。

 

今回もそう、違うのは密を避けるためと街中なのでバーベキューはなく、

チームメンバーだけのためではなく一般のお客さんも来場。

NILOさんファンの方々も10人からそれ以上来られました。


いきなりギターの弦が1本切れているというハプニング、、そこはNILOさん慌てず

ケロッと笑いに変えて、NILOさんは

弦を張り替えている間、旅烏さんにトークして繋いでいてと。

もう旅烏さんはNILOさんのマネジャーさんですね

俺、そんな5分も話できないから、、話上手じゃないし、と言いながらも

なかなか素敵なトークで繋ぎました。

NILOさんと旅烏さんの出会いのきっかけのお話でした。

ボサノバの曲から始まり、NILOさんはボサノバ歌手です。

でも最近はジャンルにとらわれず作詞や作曲もされていて数年前からオリジナル・アルバムを数枚出しています。

大好きな「夏の少年」を歌ってくれました。

 

 

アンプラグド、マイクや音響や照明なんか演出もないシンプルなものでしたが、

新曲もあり素敵な時間、時間的には1時間弱だったかなあ、、NILOさん今年もありがとう!

素敵な歌声に癒されましたよ。


新しいアルバム買いました。 もちろんサインをしてもらって。「かるいのりのいるか」

 

 



早朝から夜まで楽しい時間、心地よい疲労感、、でしたが

自然にホテルのロビーに集まり、、

このでっかい梨、NILOさんライブが終わった頃に

土浦のトライアスロン協会の人が来られて差し入れしてくれました。

ホテルの方がお皿を貸してくれてメンバーのKENさんが2個皮を剥いてくれました。


それからNILOさんがドイツのお菓子、毎年そうですが、

持って来てくれて、いただきながらしばらく時間を忘れておしゃべり癒されました。 

 

こんな感じの一日でしたが、写真やバイク・ライドをしながら動画を撮りました。

素人の並べただけの編集ですがYOUTUBEにしました。

7分程度の動画、後半は写真の羅列です。

お時間があれば観て、雰囲気を感じていただけたらと思います。

(注意:なぜか音(バック・ミュージック)が不調です、、、始まってすぐ音が小さくなります、、

そして写真になるころに急に大きくなりますのでご注意を! ちょっと失敗作かもです

 

これ、ドイツ在住のNILOさんのブログです。

http://blog.livedoor.jp/nilo_tt/archives/2020-10.html

僕のブログの左横にブックマーク、「NILOのほっこりトライアスロン」があります。

とても気さくで素敵な、竹を割ったような男前な性格

見た目は可愛いけれどとても豪快ですよ(笑)

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

これもいいかも、、、低価格

 

    ONはお勧め、足に優し

      疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
Amazonで探してみる

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
Amazonで探してみる


 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる


 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。 

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライアスロンは島がいいね... | トップ | 霞ヶ浦日の出ラン~トライア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TRAIATHLON TRIP TEAM イベント」カテゴリの最新記事