Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

佐倉朝日健康マラソン  観戦、応援 たけちん君

2012-03-25 23:09:26 | 応援 観戦

絶好のマラソン日和、観戦、応援してきました。

 

今日の佐倉マラソン、本当は走るはずでした。 いや、走るつもりでした。

最近のマラソン人気はウナギ登り、人気があるのはいいことですが、その異常とも言えそうな加熱振りは

ちょっと迷惑?困りものだなあ~その日の内にフルの部門が完売し、深夜にアクセスすると締め切られていました。

 

佐倉は選手としてフルを1985、1995、1996、2005、2006、2007と6回走っています。

でも観戦、応援という形での参加は初めてです。

せっかくの天気の良い休日に自分のトレーニングはどうしたの?

それは、、、特別な理由が

同じ目標に向かってまっしぐらのトライアスロンの同士とも言える、たけちん君が出場するから!

前々から予定していました。  雨が降らない天気であれば応援と。

 

前日からコースマップを見て応援ポイントをチェック、張りきっていたのですが、迂闊

ちょっと寝坊してしまいました。  起床7時~レオと散歩~朝食~バイク準備~...

家を出たのも9時をちょっと過ぎてしまいました。

 

スタート時刻9:30には間に合わない、

とりあえず向かおう!

自宅から14kmバイクを漕いで

9:45頃、マラソンスタートから7.5km地点に到着

10時前後にはトップが来るだろうと、ここを最初の応援ポイントに。

トップの選手が白バイに先導されて通過していきます (写真、逆光でした)

100mほど遅れて、2位集団の4人です

東京マラソンほどではありませんが、仮装ランナーもちらほろ

この富士山の人、結構速かったです。  手を振りながら声援に応えながらサブ3

たけちん君、まだかな~、 逆光でちょっとまぶしく。。。よく見えません。

突然、「kumaさ~ん!」と逆に見つけて声をかけてくれました。

あわててカメラを手にしてシャッターをパチリ、うまくタイミング合いません

ゼッケン番号2811 たけちん君

ちょっとクローズアップに編集

おおお、、マラソンランナーの中にまさしくトライアスリートが!  この恰好で宮古島参戦だとか。  あと35km、いってらっしゃ~い

ちょっと他の応援の方、パパが走る3歳、6歳くらいの女の子とそのママ、と話をしていて、次のポイントに行くのが遅くなってしまいました。

すごく可愛い姉妹、パパ登場の時は嬉しそうに声援を送り、パパも手を振りながら嬉しそうだったな~、ほのぼのとしてこちらまで嬉しくなりました。

次はゴールで待ってるんですか? と聞いたら、もう帰りますよ。。。近所だから、って。

今度は18.5km地点に移動し、そこで待ち伏せ応援です。

トップ集団が登場、3人になっていました。

あの富士山ランナー、元気いっぱいです。いい走りしてる~

しばらくして、たけちん君、今度はしっかり見つけましたよ!

さあ、移動です。 でも交通規制で車だけでなく自転車も思うようには走れません。

予定していた28.5km地点は間に合いそうにないので諦めて、ぐる~っと、いきなりゴール近くに行くことに。

途中、スーパーで買い物して軽く昼食

ゴール直前(ゴールまで残り500mくらいか?)、最後のきつい坂の途中で応援することに

カミナリさん登場

そして、たけちん君、登場、12時56分くらいだったかな、、、、13時でサブ3.5

公約通り、襲っていた通りのタイムでフィニッシュされたそうです(即、facebookにアップ 3:29:56)

見事です!  

さすがですね、この坂でこの元気     まだまだ走れそうです。

ちょっとクローズアップに編集

連写したかったのですが、カメラと腕が悪く、うまく撮れません。。。後ろ姿になってしまいました。

その後、ゴールとなる陸上競技場に向かいます。

でもバイクを押して、バイクシューズなので、人混みをかきわけかきわけなので、思うように進みません。

やっと陸上競技場に

それとなくたけちん君の姿を探しましたが。。。

もう、きっとご家族の方が待っているから、、、行っちゃったね。

ちょっとお話したかったなあ~、でもどこかの大会でまた会えるだろうし、、、次の機会に

今日はたけちん君のおかげで楽しかった。

いい思い出となる一日になりました。

 

突然、空模様が、、風が出て空が暗くなり雨がパラパラ、、、寒く感じてきたので、さあ、帰ろう!

走り出すと10分もしない内にまた晴れてきた。  なんだ? 変な天気

 

14:30 自宅に帰還。

今日の応援バイクトレ、57km

 

そして良い刺激を一杯もらったので、すぐにランへ出発。

足(右ふくらはぎ)の具合を確認しながら、まだ目一杯の力は怖くて出せないけれど、

それなりに22.5km

最後まで痛くならずに走りきれました。

さあ、次は僕が走る番です。

4月15日の「かすみがうら」まで3週間。

いい走り、納得できる走りができるよう、足を治して、体調整えていかなくては。

 

 See you next time!

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 ※ブログランキングにも参加中です。1日ワンポチで応援よろしくお願いします

トライアスロン仲間のブログへGO!   

                                            

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめの一歩から一年 | トップ | JogNote日記 The 12th Week ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掲載、ありがとうございます (富士山マン)
2012-03-30 11:28:22
ブログ拝見して、ビックリしました。
僕が写っている、しかも2枚も。
ありがとうございました。

東京で仮装ランナーが注目されるのを、隣で走りながら実体験し、羨ましいと思いました。
そこで、生まれて初めて、仮装でレースに出場してみました。

どこを走っても声援が途切れず、完全ファンランだったにもかかわらず、セカンドベストが出てしまいました。

Runnetダイアリでは、「たっちゃん」で書いています。
返信する
目立ちましたよ! (kuma)
2012-04-02 01:32:42
富士山マンさん、コメントありがとう!

佐倉マラソンでは富士山を被り素晴らしい走りだったです。目立ちましたよ。

僕も東京マラソン応援で仮装の楽しさを感じました。 とにかく仮装ランナーは応援しやすいんです。 名前知らなくても仮装のキャラクターで応援できるから、終始応戦されるんですよね。

走りにあまり影響しない程度なら、ファンランの時ならプチ仮装もいいかなあ~とも思っています。
Runnetダイアリってあるんですね。
Runnet利用しているのに知りませんでした。
僕はもっぱらJognoteです。
返信する
被り物、注意! (富士山マン)
2012-04-04 18:30:41
レス、ありがとうございました。

今回。被り物を初めてしたので、普通にそのまま被って走りました。
その結果、おでことほっぺた、3時間も擦られ続けたので、軽傷やけどみたいな症状で、3日後に顔がボロボロになりました。

5日目くらいには元に戻りましたが、公共交通機関で出かけなければならなかった日、ちょっと恥ずかしかったです。

来年も佐倉では、富士山マンで参加しようと思います。来年は、アップの時から被るつもりなので、もしいらっしゃれば声をかけてくださいね。

ちなみにRunnetのダイアリは、オクトーバーランの時のものをそのまま使用しています。
返信する
仮装って大変なんですね (kuma)
2012-04-07 23:26:23
富士山マンさんにそんな後日談があったのですね。
被りもの要注意だなあ~
プチ仮装する場合でもその辺りをうまく配慮して、ですね。 ご忠告ありがとう!

来年の佐倉、選手として参加するつもりです。 お見かけしたら声かけます。
返信する

コメントを投稿

応援 観戦」カテゴリの最新記事