Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

オンリー・ザ・ブレイブ 2022年に観た映画 No.5(2月 その1)

2022-02-03 00:55:20 | 映画紹介~鑑賞レビュー

映画鑑賞の記録(個人的な映画鑑賞日記)

これから初めて観る作品は当然、過去に観た素敵だった面白かった作品沢山あるので、

再鑑賞したらレビュー、記憶を残そうと思う。

何か書き残こすことで自分への備忘録を兼ねる。

一年後にはほとんど忘れてしまっているという、やばい脳味噌を持っている(笑)

 

乏しい筆力を画像の多用とYOUTUBE(予告編)で補い

あらすじは手を抜いてAmazon Prime Video、映画com. 等から

作品情報はジャケット写真と共にFilmarksからコピペ、貼り付けております。

また、2021年末から「Filmarks」に遊びで映画鑑賞レビューをしており、

このブログへはそのレビュー内容をコピペしようと思います。

一段と手を抜いたレビューとなっております。

 

🔸Film Diary🔸

 5 2/1  オンリー・ザ・ブレイブ  (2017年制作の映画)

                 (管理NO:220201)

出典:Filmarks よりコピペ  の数はFilmarksでの平均評価です)

鑑賞した日:2/1

本年鑑賞通し番号:2022-5

個人的な好み度(評価): (4.1点/5点満点)

 

感想: ときどきネタバレあるかもなので・・・注意してください

 

今年になって観た映画は少なくてまだ5作品めなのに、

事実が基になった作品がこれで4作品、たまたまだけど実話ベースの映画は見応えがある。

 

今回は森林火災に挑む消防士たちのドラマだった。

昔に観た映画で、やはり森林火災の映画だった思う。

『ALWAYS』映画の詳細はほとんど忘れてしまったが、映画館で号泣、涙がとまらなかった覚えがある。

 

本作品が森林火災(山火事)をテーマにした映画として多分2作目。

実話がベースで号泣する内容だということ聞いていたから

ある程度覚悟はしていた。。。詳細な内容はまったく知らなかった。

 

デザスター・ムービーでありヒューマンドラマでもあり、隊員間の友情、様々な家族愛を描いた作品だった。

前半から中盤あたりまではアメリカン・ジョークが飛び交い、ノリノリの音楽が心地よく

よくある軍隊訓練もの的な雰囲気もあり、テンポ良く楽しい感じさえした。

 

 

が、終盤になり一転。

絶句、、、、言葉が無い、、、号泣すると思っていたのに涙さえ出ない、、ショックあり過ぎ。

そしてエンドロールで一人づつ映画のシーン(俳優さんの写真)と実在した隊員とその家族との写真が

映し出されると、、一気に涙が溢れた、、、実話だと思うと本当に悲しい。

 

燃えながら、火だるまになりながら走って行く熊もいたなんて。。。(これは回想だけど、熊、可哀そうと思った)

火災シーンは本当にリアルで迫力あって、画面越しに熱さと火の怖さを感じた。

森林火災の恐ろしさをこの映画で初めて知ったよ、、あんなに火の動きが素早いとは!

 

実話だからか男たちをヒーローらしくは描いてはいないけど、間違いなく彼等は鍛えられた熱い屈強なヒーローだったよね。

 

1人でも多くこの作品を観て、この消防士たちのことを知ってほしいと思う。

 

 

あらすじ:プライム・ビデオより引用、コピペ   

堕落した日々を過ごしていたブレンダンは、恋人が妊娠したことをきっかけに森林消防団へ入隊。地獄のような訓練の毎日を過ごしながらも、仲間との信頼を築き、彼らの支えの中で少しずつ成長していく。しかしそんな彼らを待ち受けていたのは、山を丸ごと飲み込むような巨大山火事だった―。(C)2017 No Exit Film, LLC. All Rights Reserved. Motion Picture Artwork (C) 2017 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

予告編:YouTube動画                           



🔸Overview (参考:映画com.からコピペ)🔸
映画の基となったヤーネルヒル火災はアメリカ合衆国アリゾナ州のヤーネルヒル近辺で起こった山火事。
2013年6月28日に落雷によって発生した火災はアメリカ史上最悪の山火事の一つ。

「オブリビオン」のジョセフ・コジンスキー監督が、巨大山火事に命懸けで立ち向かった消防士たちの実話をもとに映画化した人間ドラマ。
キャストには「ノーカントリー」のジョシュ・ブローリン、「セッション」のマイルズ・テラー、「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジス、「ビューティフル・マインド」のジェニファー・コネリーら実力派が集結。
 

個人的お気に入り度 :映画の優劣というより自分の好み優先評価

レビューの点数(5点満点)はその時の気分だから曖昧、少し甘めで個人的好み。
作品の優劣じゃない、どれくらい楽しめたかが大切。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク感、没入感、驚いた感、
観終わってすっきり爽快感、ほっこり感、、大どんでん返し等。
涙が溢れてしまったとかもね。

(点数を少し変更した。。2021/12/04 の記録より)

  4.3-5.0点   名作、傑作、最高! 何度も観たい

 3.8-4.2点   秀作、面白かった  また観たくなる    

 3.3-3.7点 良作、そこそこ良かった 得した気分

 2.5-3.2 点  凡作、 まあ普通かな?  タダで暇つぶしなら 

 1.0-2.4点 駄作 つまんなかった    時間を損した気分

☆無し    0.0-0.9点    価値なし、観ていて苦痛、途中でやめた

                            ここでレビューすることもないかも 

 

 

よろしければ、興味があれば観てくださいね

 

 

 

 

 

 

映画鑑賞にはポップコーンですよね。

電子レンジで4分ほどで出来上がり。

 

 

 

ブログ内の映画検索2018年以降に観た映画鑑賞リストはこちら

 

 

       

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半月ほぼサボリ気味・・・ ジ... | トップ |  休日返上が続く・・ ジョグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画紹介~鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事