Be Flexible! 心、やわらかく・・・

ポジティブ&ミーハーに楽しみたい!
ただ今ハマってるのは…自家製酵母の米粉パン、ステンドグラス、カメラ

暑さのせいにしたい…生姜酵母

2010-08-06 | パン@自家製酵母

うさママさんの生姜糖酵母が とっても魅力的なので真似してみましたが

この気温の中、1週間経っても変化なし
どう考えても失敗ですよね~。
クーラーに保冷剤を入れたりしたんですけどね~
ちょっと留守をすると30℃以上になってるし…

部屋の涼しいところを選んでも 
室温30度以上の大阪の夏は酵母起こしには向いていないのかも
・・・と、責任転嫁


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ   褒めて育ててくださ~い

Thank you for your click.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の・・・・・ (naonao)
2010-08-07 18:47:19
TOTYさんこんばんは~。
涼しい風が入ってくる時間になって・・・
オーブン稼働中もちょっといい感じです。

今年の夏は・・・去年の夏みたいにカビっちゃうことはないんだけど・・・。
この暑いのに、酵母起こしにも時間がかかるんです・。・・・。


暑い(気温が高い)=酵母起こし時間が短い・・・

この公式も崩れた~・・・。
なんででしょうね~。

で・・・糖分の少ないものは、naonaoもなかなかシュワシュワしてこなくって・・・。
もう一度はちみつを入れてみたりして様子をみてみます。

でもだめなら・・・ぽい~かな。

夏のパン作りも酵母起こしも・・。
日々鍛錬ですね~。
返信する
Thanks naonaoさん (TOTY)
2010-08-08 11:15:25
これも、ぽいしました。

自家製酵母って、ホント日々鍛錬ですね~。
最近、かなりサボってます
返信する

コメントを投稿