果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

サンふじの蜜のために

2011-10-26 20:40:10 | りんご園から
今朝はこの秋一番の寒さでした。
近畿地方では、木枯らし一番が吹いたとか・・・。

この寒さはサンふじの着色と蜜のためには、うれしいです。


「今年の蜜入りはどうですか?」
というお尋ねをいただきます。

今から収穫までの「寒さ」にかかってきます。
蜜は「りんごのストレス」で増えていきます。

蜜の正体はソルビトール。
それが果実の中で果糖などにかわるけど、
周りが低温だと変われない。

でも、光合成でどんどん作られているから、余っちゃう・・・・。
余分なソルビトールが中心にたまって「蜜」に
なるんだそうです。

本当は蜜の黄色い部分は、そんなに甘くないんですけど。
見るからに美味しそう。完熟の証拠だし・・・。

これからどんどん寒くなって、どんどん蜜が入ってほしい。
と、リンゴ農家は思っているわけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿