果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

ラブタッチの出番です!!

2013-05-06 19:32:45 | りんご園から

今日はとってもいいお天気。
朝お父さんが、園地巡回してきて、「午前中にやってしまおう!」
去年は5月5日にやっています。去年はラブタッチ

りんごふじの人工授粉です。「花付け」とも言っています。
「効き目があるのか?」
「気休めじゃあないのか?」
「でもやった方がいい!」
なんていろいろ会話をしながらです。確かにその確認は秋までできません。

今年は「油さし」と「アルミパイプ」と「毛ばたき」を使って
オリジナルの授粉器を作ってもらいましたので、大勢で作業ができました。



毛ばたきの先端から、桃色に染まっている花粉が出ます。


中心花にやさしく触れていくだけです。

開花の遅れている園地は、あさっての午後に行うことにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿