くちき社長のひとりごと

宮崎市の塗装、塗替え、リフォームなら、株式会社くちき。社長と社員のブログです。

飛鳥・伊勢神宮遷宮

2013年05月26日 10時21分41秒 | 塗装工事

日本塗装工業会・全国大会が奈良で開催。見学コースで明日香村(村の表記は当て字)の歴史探訪に参加しました。古代日本の誕生の地です。その先祖は、神武天皇・宮崎が日本の原点です。神話の世界で神武天皇の存在は不明ですが。ひむかの国から出た神話・古事記・日本書紀は何かの理由があることです。・・・ただ飛鳥見学をしても何もありません。地下の中に歴史が埋没してる。宮崎も転々と地下の中に古代の歴史が埋没してるだけです。古代史の謎を秘めているのは宮崎です。

その後伊勢遷宮20年を見学してきました。飛鳥から転々として伊勢に鎮座して1300年62回もの遷宮です。宮崎~明日香~伊勢は一連の歴史が流れています。

[せんぐう館]には漆塗りの工程が展示してまりました。奉納するお盆の制作は102工程ありました。刷毛・工具などあり貴重な勉強ができます。ヒノキは白木です。屋根は20年でかなり傷んでます。20年で取り換えるぐら傷んだ方がいいのでしょう。20年に遷宮の意味があるようです。

宮崎は「古代大和の発祥の地」をアピールして古事記1300年を売り込み時期です。天孫降臨を売り出す。

 


最新の画像もっと見る