くちき社長のひとりごと

宮崎市の塗装、塗替え、リフォームなら、株式会社くちき。社長と社員のブログです。

お花の日♪

2010年09月06日 13時26分09秒 | お花
事務所からです。





台風の影響からか、宮崎地方、お天気は雨模様です

風も強いですよ~~。


さて、毎週月曜日はお花の日です。
会社に咲いている花を紹介していきたいのですが・・・。


ここ最近、新作発表もさっぱりで毎週毎週毎週毎週、同じお花をお届けしてまいりましたが・・・。

なんと

今週は


新しい花が・・・



咲いちゃいました~~

その花とは・・・

じゃーん

ケイトウです。



覚えてる方はいないと思いますが・・・。
去年も紹介したのです。

去年咲いたのは、10月5日だったので、

今年はちょっと早めの開花となったのですが、
なんと今年は、3本にふえているのですよ~~

そうなんですっ。
去年はさみしく1本の茎から咲いていたのですが、
今年は、去年の種から増殖できちゃったのか!?
仲良く3本に増えちゃってます~~

やはり大きさは去年からいる古株くんが一番なのですが、
新米二人も負けちゃあいませんよっ



来年は、もっと増えてるのかと思うと、
毎年毎年、同じ花でも変化があって面白いし、
楽しめますよね。

想像もしていなったことが起こるから、いいですよね

ケイトウは花が鶏のとさかに見えちゃうことから、「鶏頭」とか「鶏冠花」とか
呼ばれているのですが、英語でも「cocks comb」同じ意味で言われているので、
泣き声は違えども、世界共通認識なんですね~~。

ちなみに秋の季語で、いろんな歌に詠まれています。




そして、今週もサルスベリを(引きで)。
道路に、ちらちら花と柄が落ちてしまうのがやっぱり気になります。
まだまだ、キレイに咲いてくれます。



花柄といえば、
ニチニチソウも、その回転の良さから花柄落ちは避けて通れません。
こんな風に、玄関入り口にべたりとくっついて落ちてしまいます。

雨が降ったりして濡れると掃除が大変です。


さて、先週もご紹介した本社社屋のぷちリフォームの件ですが。・・・

なんだかんだで、先週はお天気がもってあいにく外の現場
が目白押しでした。

っというわけで、
プチリフォームの経過報告はまた来週までの持ち越しとなりま~~す


さて、やはりクーラーは全開の残暑厳しい宮崎ですが、
まだまだ続くこの暑い日々をがんばって乗り切りましょうね








最新の画像もっと見る

コメントを投稿