くちき社長のひとりごと

宮崎市の塗装、塗替え、リフォームなら、株式会社くちき。社長と社員のブログです。

デジタル庁

2020年09月23日 17時38分49秒 | 社長

台風12号、接近中です。関東地方に注意

マイナンバーの普及を早くしてほしいです。運転免許と社会保険証を一本化するだけで8割はできる。

野党の皆さんが、第1にマイナンバーカードを推進してほしいです。

 

 

コメント

敬老の日

2020年09月21日 10時45分54秒 | 社長

9月の4連休、休みが多い1年です。コロナで行楽地も人出がいまいちかな。

100歳以上が8万人にそうです。65歳の敬老対象者はあと35年あります。

65歳から75歳までは、敬老会の青年部。まだ入会できませんかね。

老後になるのは100歳過ぎてから。

コメント

縦割り

2020年09月18日 15時43分28秒 | 塗装工事

官庁、公務員が縦割りではなくて、各部門責任者が縦割りにしてるだけです。

お互いをテーマごとに統合すると責任のなすりあいです。予算はとりあいです。管理費だけを無駄二消化するだけです。

責任者明確にして事業予算確実に効果的使えば、縦割り行政でも十分機能する。

行政改革議論するだけで2~3年たつ。まだ連合とか労働組合ありそうで、形だけの横割りになります。

中央だけでなく地方公務員まで機能別行政にしないとだめですよ。ガスちゃん。

コメント

コロナ内閣

2020年09月17日 10時39分53秒 | 社長

マスコミも評論家も、口にしないけどコロナがなければ、ガスちゃん内閣は誕生してなかったでしょう。しかも野党の体たらくで選挙もできない状況です。

年末、抜き打ち解散でしょうか?煽りながら少しづつ雰囲気作りです。

行革とデジタルの2本柱で十分実績あげられる。外交交渉はコロナでしばらく停滞します。

中国の一人勝ちになりそうです。困ったもんだ。5Gで世界制覇できる。インド・中国・アジアで30億の人口です。

 

コメント

接触アプリ84日

2020年09月16日 11時25分50秒 | 塗装工事

政府のココアアプリに登録して84日経過。現在は感染者の接触報告はなしです。当たり前ですが。

上半期も終わりに近づいてます。菅ちゃんに代わって、制限解除を大幅やるかな。

あと1年のつもりでやれば、トランプぐらいのことはできるかも。野党もつまらんし、今なら何でもできる。改革断行でしょう。

総理になる前に、組閣写真が出るとは手回しがいい。安部・菅コンビであと1年、解散選挙もやって、大改造してください。

秋風、雨が多くて困ってます。

コメント

インフルエンザの季節

2020年09月15日 09時38分07秒 | 社長

昨年の9月、インフル感染者は約3800名・・・今年3名とか・?コロナとインフルの差がわからにので今年熱が出ても病院に行かない人も居るでしょう。

65歳以上はインフルワクチンの優先権があるそうです。ワクチン接種券を希望者に売ってあげたい。

ワクチンの効果は懐疑的です。単に注射が嫌なだけですが。

菅さん、マスコミもいろいろと持ち上げてますが、16日総理指名から組閣が済むと今度は一転してバッシングがはじまりますよ。たたけばいくらかの埃はでてきますから。

社会党時代の村山首相を思いだす交代劇でした。

コメント

令和おじさん

2020年09月14日 10時37分10秒 | 塗装工事

平成おじさんが、のちの小渕総理大臣です。令和の発表時に、まさか官房長官が総理大臣になるとは予想だにしなかった。

ジンクスは2度起こる。今後は官房長官が総理の登竜門になる?あべちゃんの思惑通りにいってます.

自民党内部人事より、内閣人事が優先する。

野党の人事も代り映えのしない。昔の名前で出ています。中身おなじです。

コメント

自民党は・・・なにしてる

2020年09月11日 13時09分34秒 | 社長

総裁選挙より、すでに次の解散選挙にマスコミの話題つくりは進んでます。その前に新総裁のあら捜しが続くでしょう。

新型コロナもどうなることやら、終りなき戦いです。

明るい話題も少ないが、「go to トラベル」「GOTO トウキョウ」で10月から少しは盛り上がり、感染者数も増加しながら、マンネリ化していくしかないです。

野党の皆さんももう少し独自のコロナ対策を出してください。枝野はん、与党の政策を自分たちが提案したように言っても、効果薄い。もっとましな党首いないのか。10月から移動解禁ですか?

 

コメント

秋風

2020年09月10日 17時43分23秒 | 塗装工事

台風が過ぎて、少しは涼しくなりました。が30度を超える毎日です。

週末は、雨マークです。天候不順。コロナも不順。収束まだまだです。

早く秋風が・・・。寒くなるとインフルの脅威です。

11月3日までにトランプ交代、衆議院の解散総選挙があるのかな?解散風はいらない。河野太郎先陣を切って、解散のアドバルーンを上げました。国民の反応見てるようです。

コメント

台風一過

2020年09月07日 15時48分24秒 | 社長

台風10号、無事に通過しました。被害が少なくてよっかたが、椎葉村では4名が行方不明。残念です。

台風は朝鮮半島に行きましたが、北朝鮮の被害はいかに。

台風が過ぎて、今度は政治が動いてます。あんまりパッとしない総裁選挙と野党の党首選挙です。

5人合わせて、選挙したらいかがですか・野党が政策をいくら言っても駄目でしょう。それよりも政権を取るためのプロセスを語るべきでしょう。それを質問しない、記者連中も間抜けですね。

自民党、次の次、次世代の総裁に向かって布石を作っているだけかな。今回の当て馬は最後でしょうか。でも野党が今のままなら又次は2名の候補がでるかもね。

コロナ危機が収束しないうちに総選挙したら、暴動がおこるよ。香港の次、コロナ一揆だ。

コメント