くちき社長のひとりごと

宮崎市の塗装、塗替え、リフォームなら、株式会社くちき。社長と社員のブログです。

オランダ王国

2013年04月30日 07時35分05秒 | 塗装工事

オランダの正式国名は・・・地理の試験で出ますが通称オランダでとおります。江戸時代からの通商交流が現代にも通用してます。日本人からして親しみがいいので皇室外交もスムーズなのかしら。

日露交渉は政治の駆け引きで今後どうなるか?

北朝鮮はその後どうなってますか。感染症を武器に世界中に鳥フルを蔓延させると大変です。人が移動するだけで攻撃できますからね。

 


昭和の日

2013年04月29日 07時46分11秒 | 塗装工事

連休第1弾の最終日です。明日から通常の営業日です。土曜日は新入社員歓迎会で盛り上がりました。2時間飲み放題で狭い部屋に詰め込んで、席を回るのいと苦労でしたが、新人もなじんできたようです。

土曜日にゴーヤをプランターに植えました。今年は大きく育ってほしい。

29日は建国記念日。ロシアで日ロ会談を開催してるようです。北方領土を早く解決して、次の尖閣を解決してください。昭和の課題を平成のうちに解決しないとこじれてきます。


宮崎県合同防災訓練

2013年04月27日 11時18分23秒 | 塗装工事

例年5月防災訓練を今年は12月15日に県と宮崎市が合同で実施するようです。国の水防訓練は5がでしょうか?南海トラフを想定してシナリオとか???????5月では準備不足…とは12月までに南海トラフが来たら想定がの被害が発生することになります。

後方支援拠点が「生目の杜」。平成14年の大水害では総合運動公園の周りは通行不能でした。現在はバイパス工事中です。道路工事が12月までに終わらせてそれから防災訓練を実施するのかな。相生橋をそれまでに開通させるのか?

水防訓練の重要です。宮崎市塗装業協会は防災協定に基づいて、活動します。昨夜は定時総会で少し防災訓練の話題が出て、今日の宮日に関連記事があったので少し熱く語りました。


認定訓練校2

2013年04月24日 18時42分27秒 | 塗装工事

職業訓練校の2回目の授業が本日実施しました。訓練内容と時間構成を思案しながら、3名の講師陣に頑張ってもらってます。私はアドバイザーで口を出すだけです。5名の生徒も実技はまじめに学科はそれなりにやってます。今後の成長が楽しみです。全国的にも宮崎は塗装の訓練校が盛んなようです。

1年後には2級の技能検定が受験できるまでのレベルに熟練してほしいものです。


空飛ぶ広報室

2013年04月23日 07時46分19秒 | 塗装工事

日曜9時ドラ。おすすめドラマです。航空自衛隊とテレビ放送のコラボです。防衛相がPR費用を支出しているのか?ドラマ製作費をTBSが出しているのか?自衛隊広報室制作でもいいのかも。などなど色々と考えるドラマ設定です。時々、「イラット」とする場面が特にいいです。

アメリカ映画は軍の全面協力とかそのものが映画になってます。トムクルーズの「トップガン」はハード面で迫力がありました。日本ではまねできないがそれ以来の日本版コメディー軍隊もの映像です。

ストーリーとキャストが結構はまってます。原作より脚本と配役のとぼけ具合が面白くしてます。警察ドラマやミステリーより話の伏線がところどころに忍ばせてあります。

そのうち、陸自編、海自編、…劇場版とシリーズ化。するかも、期待します。安倍内閣の「国防軍」への布石ドラマ化。

2回目を見て、興奮して長くなりました。視聴率はどうなのか?録画で見る人が多いはずです。


完全試合

2013年04月22日 09時20分24秒 | 塗装工事

21日、東大:早稲田戦で高梨がリーグ3人目・早稲田初の完全試合を達成しました。三振6、内野ゴロ9、飛球内野7,外野5の27人で終わった。この勢いで完全優勝を、できれば早慶戦で完全試合を・・・期待します。

アメリカのテロで北朝鮮はどうなってるの?四川省の地震も起きて、アメリカの肥料工場爆発も終焉したのか。

 


まちんなかフラワーパーク2013

2013年04月20日 13時56分22秒 | 塗装工事

春の植栽ボランティアに朝8:30より参加しました。9時から10時で植栽は終わりました。約200名ぐらいの参加ではと思いました。結構大がかりなイベントでシルバーのフラワーボランティアが活躍してました。副市長をはじめ、宮崎市の職員関係者も参加して、まちんなかの活性化にもつながります。最後のお茶とお菓子のサービスにはいけませんでしたが、次回はきっちりと参ります。

お土産は「朝顔」の種でした。(提供:農林中金)5月になって蒔きます。