くちき社長のひとりごと

宮崎市の塗装、塗替え、リフォームなら、株式会社くちき。社長と社員のブログです。

お花の日♪

2009年07月06日 15時37分22秒 | お花
事務所からです。

毎週月曜日はお花の日
会社入り口横の花壇に咲いている花を、ひとつずつ紹介していきます。

さて、今週のお花はビオラです。

ビオラはスミレ科の植物で別名「三色菫(さんしきすみれ)」。
「紫色の」という意味があるそうですよ。

パンジーに似ているなあ、、、と思っていたら、それもそのはず。
パンジーより小さいものをビオラというそうなんです。


大体、秋ごろから初夏にかけてかわいらしい花を楽しませてくれるそうです。
冬の寒さには強いのですが、夏の暑さにはとっても弱く、なかなか夏を越えることが難しいビオラ。できるだけ、長い期間花を楽しみたいですよね~

でも大丈夫!
アツイ夏も越せるコツがあるそうなんです
ちょっと参考にしてみてくださいね。

①まずは、多湿を避けてあげること。蒸れるといけないので水が溜まりやすいお皿などはどけてあげましょうね。

②次に、適度な風通しをしてあげましょう。大きく伸びすぎたところをすかしていきます。一度に切り取ると、枯れちゃうかもしれませんので、様子を見ながら切り込み透かしていきましょう。

③そして、花柄とりです。種をつけると株が弱って、花をつけなくなってしまうそうです。茎の付け根から摘み取るのがコツなんだそうです。結構大変ですが、こまめにしてあげることが大切なのだそう。

④アブラムシや青虫などの病害虫の駆除をしてあげましょう。

⑤肥料の与えすぎには注意しましょう。

このように、こまめに手入れをしてあげることで、長期間花を楽しむことができます。

会社に咲いているのは、数は少ないのですが小さくてとてもかわいらしいお花を見ることができます
ビオラの花ことばは、「私のことを思って」だそうです
なんだか、お花のイメージとは違って積極的ですよね・・。
うらやましい・・・

ビオラはそのかわいらしさ、種類の豊富さゆえ、ガーデニングには人気の花なのだそうです。吊っても華やかでかわいいですよね

さて。
わたくし、お花の日の担当になってから植物のことが気になるようになりました。似たような花に見えても、よく見ると葉の形が異なっていたり小さな違いがあっておもしろいんですよ
そして。
自宅のベランダでもプランタ野菜を始めましたっ
土のにおいはほっとしますし、わが子にも植物を育てる楽しさを学んでほしいと思いまして・・・

が・・・。日曜日、葉っぱをちぎられました

ま、まあ、これから、これから。。


では、また来週~~
来週は何のお花かな




最新の画像もっと見る

コメントを投稿