くちき社長のひとりごと

宮崎市の塗装、塗替え、リフォームなら、株式会社くちき。社長と社員のブログです。

高千穂神楽

2015年09月12日 10時49分02秒 | 塗装工事

12・13日 今日明日です。宮崎ブーゲンビリア空港で13時から神楽があります。空港のイベント広場で神楽を?珍しいですね。そういえば空港3階の「からくり時計」の神楽のまいでしたか。1時間に1回位ですから見てない人・気づかない人が多いかも。

高千穂神楽は元々地元以外ではやらないと言っていましたが、最近は海外まで出張っているようです。いいことですが地元でやる価値もなくなります。地場産業の振興はどこも同じようなジレンマに悩んでます。

でも大消費地で、ホントの価値を評価しないと本物かどうかわかりま・・・へん。技能士の技も海外で評価できるかどうかが今後の発展につながります。

最近は宮崎のイベントでよく神楽があります。生目でも神楽の保存会があるようです。


最新の画像もっと見る