転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

北野天満宮・平野神社 *京都 上京区*

2022-07-08 16:48:36 | 京都
お友達と京都観光、ラストです。

バスでこちらへ。
北野天満宮

全国の天満宮の総本社。
菅原道真の怨霊を鎮める、皇城鎮護の社として建てられました。

今までの観光地は比較的静かだったのだけど
ここはさすが、学問の神様だけあって学生さんがたくさん。
コンサート会場並でした


歩いて平野神社

お友達は桜の時期を見てみたい・・と言っていました!
次回はぜひ、桜の時期に来てね




ご神木の大きなクスノキの前に「すえひろがね」の石。
餅鉄(べいてつ)とも呼ばれるものです。


ここから歩いて
長文屋へ行き、大好きな3点を!
お友達も購入~


早い時間の新幹線で帰る予定だったので
ホテルへ戻り、ホテル近くのいつも気になっていたうどんやさんで
さらっとお昼。

お友達は「京都のうどんは格別、おいしい」といつも行っていたので
飛び込みのうどん屋さんでもおいしいはず!と。

期待を裏切らない、お出汁のおいしいおうどんやさんでした


京都駅まで私も一緒に行き、お買い物して
お見送り

この瞬間が寂しい・・

またね、と言って別れました。

私は引き続き、京都駅でお買い物して
阪急線までバスででて、河原町から帰宅しました
楽しい3日間でした、感謝!






こんなことが起きるのか・・と言うようなことが起きてしまって・・
銃撃とは・・銃が手製と言うことにも驚く。

どうか、頑張って欲しい。


それでは!


にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。