転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

祇園祭 御旅所

2024-07-29 06:59:19 | 京都
祇園祭の続きです。

巡行を一通り見終え、体力回復のために
よく行くこちらへ。

永楽屋 本店

抹茶パフェを


こちらは2階がカフェになっていますが
外からは見えず、わかりにくいため空いているし、落ち着いて一人でも入りやすく好きなお店。
ですが、この日は当然・・満席だったので待ちました

巡行当日だから難しいと覚悟していたけどね

お店を出たら、なんと豪雨
集中して雨が降ってきた様子。
*無事巡行は終えたのかな・・と思ったけど
後日ニュースでギリギリのところでの大雨と聞いてさぞかし大変だっただろうと想像するに余りある・・

そして御旅所へ。

八坂神社の神輿三基が祇園祭の際に奉安される場所です。
24日の夕方に八坂さんに帰られるのでその前に。





祇園祭のお囃子、そして御旅所。
山鉾の懸装品、街の雰囲気そのもの。
すべてが暑い夏に一服の清涼剤でした。

巡行中、地元の方とお話。

さすが京都の方、たくさん京都話を聞かせていただきました。
お話して京都検定1級も頑張ってみようかなぁ、と。
とてもハードルが高くて受けることすら考えていなかったのに
そんな想いも、会話をしていて、
なぜか?チラチラと頭に出てきました。

他県民では無理だと思っていたことも、
無理ではないのかもしれない、とお話の中で教えてくださったから。

人との会話で前向きになったり、
気分が変わることが多いので
誰かと話す、ということはやはり好きだと。

一期一会だからこその内容、会話は私は心地よく好きなんだと
最近、よく感じます。

職場で会っているのにその人と話す方が
未だに気を遣い続け、実はしんどいのが現状です


大好きな祇園祭。
また、来年!







昨日は私が用事で外出。

暑い時間に出かけたので帰宅後すぐ汗を流して
身体を休める為、早めに就寝しました。
しっかり寝たので今朝はすっきり。

今週は自分の通院予定と友達に会う予定があり。
来週はまた京都へ

週末まで体力継続できるよう頑張ろう〜

最近は気温が高すぎて、ランも無理せず
自宅トレーニングに変えています
先週は一回走ったのみですが、自宅トレーニングは基本毎日!

オットは私よりハードな自宅トレーニングをしばらく継続していて
体型が締まり、変わって来ている・・・
むむむ・・くやしいぞ・・(心の声)

では準備して行ってきます!

それでは、みなさま
今日も良い一日をお過ごし下さいませ



にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。