転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

祇園祭りの鉾建て *京都 祇園祭*

2022-07-12 07:18:01 | 京都
11日(日)の京都です

朝の四条烏丸バス停付近。
祇園祭だ・・と感動!


10~14日は前祭分の山・鉾建てが始まります。

函谷鉾の鉾建て


帰りは四条へ戻って・・
人が多いけども、この時期は四条はお囃子が流れ、いい雰囲気。


長刀鉾の鉾建て
暑い中、本当に・・お疲れ様です。

鉾頭に三条小鍛冶宗作の長刀がつけられていたことから、この名がついたとか。
現在は竹製のものです。
そして鉾頭は御所と八坂さんには向かないようになっていると聞いたことがあります。

唯一鉾で「生稚児(人間)」さんが乗っている鉾ですね


2階からお囃子が聞こえてきそう。


鉾建ては、釘を使わない「縄がらみ」と言う技法で作られます。
木と縄だけだものね・・これも見どころ。

ちなみに山のとの区別は
山には上が松の木がついていることです
曳山は鉾と似ているのだけど、「松」で判断できます。
鉾の上は「鉾頭」と言い、主に金属製のものがついています。

祇園祭は色々なことがおもしろくて、好き。

そしてポスターがあちらこちらに。




3年ぶりだし、鉾巡行は連休中。
すごい人だろうな・・連休は予定があるので行けないですが
近くに、また四条近辺は行って山・鉾、「屏風祭」を楽しもうと思います!






前回襲撃事件に触れましたが、
何とも・・悲しいことになってしまいました。
お悔み申し上げます。


今週くらいまで余裕がある時間もありましたが
来週からオットの手術とリフォームと。
さぁ、大変だ。
・・いや、手術は日帰りでしかもすぐ終わるものなので
単にオットが「自宅にいる」ということだけが大変と言う意味で(笑)

連休中は思いがけず、もう一つの故郷・岡山旅に

今でも戻りたいくらい、大好きな土地です。
相性があったのでしょうね、、離れる時一番、辛かった。

ある人に会いに行くのが目的です。
ずっと気がかりなことがあり、
やっと、やっと、行けることに。
ご挨拶できそう。良かった


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ


にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。