転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

Flip up! *京都 烏丸御池のパンやさん*

2022-05-12 11:11:18 | 京都
続きです~

愛してやまない、京都のベーグルがおいしいパン屋さん

Flip up!
午後にはほぼ、完売・・なので
午前中に寄らないと購入できないことが多くて。
観光メインだと、パンをずっと持ち歩くことになってしまって。
時間帯に寄っては行列なので、この日!久しぶりに行くことができました

それでもやはり、列が・・。


並んで友達と購入。

いちじくや


くるみ


忘れてしまった・・・


ここのベールグはフィリングがちょうど良く。
前に行った天満のベーグルやさんはしっかり目のフィリング。

これでないと!と言うこだわりがないから
どちらも好き

もっと買って冷凍しておこうかと思ったけど、、
また来ます

続きます~








渡辺裕之さん、上島竜兵さん・・と
ショックなニュースが続いて。
お二人がどんな気持ちでいたか、知ることもできないのですが
心が落ち着かず、辛いです。

ふとした時に来る不安、私もあります。

オットはお酒を飲まないので
私は外で友達とパーッとお酒を飲んでおいしい食事をしておしゃべりして
それがストレスの発散場だった。

それが、こちらに来て気兼ねなくいける機会が
なくなってしまって。

年々、年を重ねるほど夜食事に行けるような人とは
知り会えなくなっていって。

京都の友人と、となっても
完全にアウェイな話題もあって・・
数年私だけ、離れていると、やはり、アウェイだよなぁ、と思うことも。
(これは地元に帰っても思う、話についていけない。)

家で一人時間ももちろん、楽しめるようになったのだけど
ここの地で永住し
これから先、更に年を重ねて
仕事にも、知り合いにも、恵まれなくなったら。
パタッと心が折れてしまうかもしれない不安。

新しいことにもパワーが必要なので
パワーダウンしていることも年々感じている為
それもあるかもしれません。

・・当然、先のことは分からないので
今考えることではないのですが、ふとした時に、あります。

・・どうしようもないけど、
コロナがなかったらなぁ~


そんな話はおいといて。
今週ランニング教室で
「~で、どんつきまで行ったら、でんして帰ってきてね~」

先生の、ランニングコース説明の時の言葉です。

どんつき、は何となく「行き止まり」って分かったのだけど・・

でんする???

仕草を見て、触る=タッチする、と分かったけど
もう皆さんとも顔見しりなので

「でんする、意味が分からなかったです~~」と聞いてみた!
皆「ええーーー!!分からん??」と。
「どんつき、はニュアンスで判断しました」とも言っておきました

驚きつつも、笑って教えてくれました~

オットにも聞いて。
「鬼ごっこでも、でんする、って言うよ~」と。
オットは当然、「どんつき、でんする」は分かっていました。

でーん、と、人に触る仕草をしながら教えてくれました

でも、京都の友人はあまり知らないとのこと。
ニュアンスは分かるけど・・と。

「でんする」大阪・兵庫なのかなぁ??

しかし、、
「でんする」と言う響きに笑ってしまった!!
でーん、私もどこかで使えるかな??

今日は所用で大阪へ~
雨になりそうなので憂鬱・・

それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ


SHOP DATA
Flip up!
京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2



にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。