風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

柳ジョージ&レイニーウッド / 酔って候

2011-10-14 | 日記
柳ジョージ&レイニーウッド / 酔って候





ラジオをよく聞いていた若い頃、いつも決まった時間に流れていたこの曲が好きでした。



しかし知らんかったな~。
司馬遼太郎の「酔って候」(山内容堂)がもととなってできた曲だったなんて。

司馬氏に­柳がこの曲を出すことの願いを乞うたらしい(youtubeのコメント欄より)。




柳ジョージさんは、若い頃高知に住んでいたことがあったらしい。

確か果物屋さんの2階って言ってたっけ?








ご冥福をお祈りします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下駄の親父)
2011-10-14 19:07:16
へ~マジ知らなんだ~彼はずっと大好きな横浜と思っていたのでね!それにしても親父自身ご贔屓アーティストが次々と天国に旅立ってしまう親父自身の年齢を痛感に!
是非とも親父自身憧れでした彼の大人サウンド聴いて下さいね~特に一番のお勧めは青い瞳のステラ~1962年・夏かな!マジハートに染み込む大人サウンドなのでね。
返信する
Unknown (とらら)
2011-10-16 09:04:58
 下駄の親父さんへ

ほんの短期間のようですが、高知に音楽仲間らと一緒に暮らしていたという話を聞いたことがあります。

>青い瞳のステラ
今度是非聴いて見たいと思います。
返信する
いい曲だよね (おりがみ)
2011-10-17 10:21:13
お城下のワインバーで
おんちゃんバンドの生演奏で聞いたことがある。

横浜と高知がつながってるなぁってうれしかった記憶鮮明。
返信する
Unknown (とらら)
2011-10-18 09:11:19
 おりがみさんへ

生演奏いいですね~
一時期、高知の果物屋さんの2階で高知の音楽仲間と同居(?)してたという話をラジオで聞いた記憶があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。