風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

新型インフルエンザ

2009-05-21 | 日記
今日テレビを観ていたら、新型インフルエンザに関する質問をFAXで受け付けてますコーナーをやってました。


「まだマスクが出来ない乳幼児の場合は、どうすればいいのか?」


とかいう、まともな質問もありましたが、中には…


「関西の知り合いから来た郵便物に触っても大丈夫か?」

などという、ハァ?と言いたくなるような質問もチラホラ^^;







ヤフオクでは、60枚入りのサージカルマスクに1万円超えの入札…なんていう記事も目にしましたが、
マスクは感染予防には大して役に立たない。感染者が咳やくしゃみで、飛沫を外にまき散らす事を防ぐのには効果がある。
とか、ラジオでは言ってたし…。


どの情報が正しいのか全く分からんです。


ココ四国の高知でも、マスクは完売状態。


まだ感染者は出ていない(発表されていない)と思われるのに、量販店なんかではボツボツマスクを着用している人も…。



今のところ毒性が弱い(季節性のインフルエンザと、あまり変わりない)のが救いですが、
去年テレビで観たドラマを思い出すと、ちと恐ろしくもあり…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下駄の親父)
2009-05-21 20:13:34
本来のマスクの目的は患者の菌発散防止なのにマスメディアのバカ騒ぎで最近マスクばかりの光景に情けない親父なりや!
暫くはこの流れに振り回されその後騒動を忘れてしまう庶民なりや!!
返信する
Unknown (とらら)
2009-05-21 22:31:37
 下駄の親父さんへ

野球中継を観ていると、カメラマンまでがマスクをしてますね。
あんまり軽く見すぎるのも危険ですが、確かにちょっと異様な感じもしますね。
返信する
気合でドーン! (坂石チエ)
2009-05-21 22:37:06
先ほど神戸に住むマイミクさんと電話で話をしておりました。
この人はかつて私と同じ剣道場に通っていて、現在神戸に奥さんと1歳のお子さんと住んでいます。心配なので
「マスク足りますか?」と聴きました。
あの某高校のすぐ近所に住んでいるにもかかわらず、マスクがないので気合で予防しているんだとか。
「マスクしててもかかるときはかかるねん。今のところかかってないから大丈夫。」
と。
気合で何とかなるそうです。(ええー??)
返信する
手洗いうがい気合 ((まめ)たぬき)
2009-05-22 11:40:49
マスクせずに例年季節性インフルエンザはこの3つで乗り切ってきております。

兵庫・大阪、ようやく正常化に向うようです。
こんなに1週間が長いのは初めてだ。

季節性インフルエンザ、同じ職場にいる正規職員の人の中には、予防接種していたのに罹患した、っていう人もいるので「どんだけ劣悪な労働環境!?」ってことだったりもします。
無理は禁物なんです。

マスク、鼻炎のためにくしゃみや鼻水がでるのでつけて外出してます。
返信する
Unknown (とらら)
2009-05-22 19:04:15
 坂石チエさんへ

もー今日、職場に行ってビックリでしたよ!
なんでも保健所からの通達で、昨日から
職員全員マスク着用になったとか。

神戸の某高校の近所に住んでいる方が、マスク無しで気合で頑張っておられるというのに
まだ感染者が出ていない(見つかっていない)所に住みながらマスクなんて…^^;
まあ、職場が職場だけに仕方が無いのでしょうかねえ?
しかし1日中マスク着用は、慣れていないので息苦しくて大変でした。
トホホ…


 (まめ)たぬきさんへ

やっ、やはり、こちらも気合ですか!?
確かに病は気からと言いますし、気合は
大事だと思います。

>兵庫・大阪、ようやく正常化に向うようです

よかったですね^^

>予防接種していたのに罹患した、っていう人もいるので…

子供では、たまにそういうの聞いたことありますが、
大人でもそういうことってあるのですね。

>マスク、鼻炎のためにくしゃみや鼻水がでるのでつけて外出してます

大変ですね^^;お大事に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。