風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

手術を終えて…

2006-11-07 | 日記
ばーちゃんの病名は『胆のうガン』。

胆管を切除しなければならない場合は手術時間が約4時間。
胆のう摘出のみなら約3時間と担当医から言われていたらしい(私は直接、医師からの説明を聞いていないが)。

手術が無事終了したことを看護婦さんが知らせに来てくれた時、3時間半が経過していた。そして数十分後に担当医(執刀医)からの説明。

ばーちゃん(祖母)とはいえ、ココにも何度か書いたように、私にとっては中学校のときに母親を病気で亡くして以来、ずっと母親代わりをしてくれた人…。
いろんな面で本当に、ずっとずっと世話になってきた。

どうか周辺の臓器に転移していませんように…

ドキドキしながら医師の説明を聞いていた。


『胆のう摘出、胆管切除、肝臓を広範囲にわたって切除、リンパ節一箇所(転移が見受けられたため)切除』


医師によると、周辺臓器には目に見えた転移は今のところ見受けらなかったとのこと。

ばーちゃんは高齢のためリンパ節は転移の見つかった一箇所のみの切除となったが、高齢じゃなければ(普通は)広範囲にわたって周辺のリンパを切除するらしい。

それにしても、これだけの手術なのに所要時間が3時間半とは…。
手術に関する技術の進歩には驚くばかりだ。

今日で術後5日目。だいぶ体調が安定してきたようだが、春に脳梗塞も発症しているのでそっちの面でも今後かなり心配…。


今日、看護学校の実習生が私に言った。

「いろいろご苦労もあったでしょうが、おばあちゃんは幸せだと思います。こうやってお身内の方が交代で毎日どなたがいらっしゃるんだから…。」


まあ…確かに…そうかもしれないね。

そして私は自分の老後をふと考えてみたりした。


・・・・・・・・・・・・。


やっぱりや~めた。先のことなんか考えるのは(笑)。

今はただ一日、一日を精一杯、大切に生きていこうじゃないの!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術無事に (hakonenogeta)
2006-11-07 20:23:02
終えて良かったですね!私も父を3歳母を小五でなくなったので典型的なマザコンで姉が母親代わりで今七十\歳健康がとりえ日々頑張ってますがとても心配しています!
返信する
頑張った! (さなりん)
2006-11-07 20:53:16
とららさん こんばんは
とらら祖母ちゃま、頑張りましたね。大きい手術だったのね。
5病日ということは少し安心
もう少したてばもっと安心できます。なにしろ術後の合併症さえおこさなければ身体が自然と回復してくれますからね。

看護学生が付いているんですね。
おばあちゃん・・・はどうかな?!
うちでは必ず氏名で呼びますよ。
ははは 余計なことだったね。
看病する方も大変でしょうから、どうぞ自愛して下さいね。そしてとらら祖母ちゃまの順調な回復をお祈りしています。
痛い思いしたんだもの。もっともっと長生きして欲しいですよね お大事に
返信する
Unknown (とらら)
2006-11-08 16:09:47
   hakonenogetaさんへ

コメントありがとうございます。

早くから母親代わりをされていたお姉さま…
本当に大変だったこととお察しします。
大事にしてあげて下さいね!

それにしても急に寒くなりましたね。
風邪などひかぬよう、どうぞご自愛下さい^^


さなりんさんへ

コメントありがとうございます。

やっと昨日から(重湯ですが)食事が出来るようになりました。少しずつ回復しつつあります^^

あのぅ~、看護学生さんの件ですが…。
ごめんなさ~い!私の書き間違いです(;^_^A
学生さんは最初からずっと姓で呼んでくれていました。失礼しました~。
ちなみに学生さんは若い男の子です。
昨日はなかなか血圧がうまく測れなくてしばらく悩んでいましたよ~(ベットを起こしたままの状態で測っていたので…ハハ…)。
返信する
血圧測定・・・ (さなりん)
2006-11-08 21:06:30
とららさん
食事が摂れるようになれば元気もどんどんついてきますね

きゃははは
慣れていないと半座位では血圧、測りにくいのよね
我が家の学生たちもそうですよ
男子学生もいいですね
歩行するときなど肩を借りて
若いパワー沢山もらったらいいんだわ~~
返信する
良かった~♪ (しっぽな)
2006-11-09 08:38:25
手術前の記事から間が空いてたしコメントも受け付けてなかったので
ずい分心配しましたよ。
でも無事手術を終えられて良かった~♪
うちの父も極々初期の胃がんで手術をしました。
ほとんど胃を摘出し周りのリンパ節も結構取りました。
けど今はめっちゃ元気です。
おばあさまも高齢ですがきっと元気になられる事でしょう。
とららさんも当分大変でしょうけど頑張って下さいね。
陰ながら応援しています。
返信する
Unknown (とらら)
2006-11-09 14:22:14
   さなりんさんへ

>慣れていないと半座位では血圧、測りにくいのよね

やっぱ、そうなんですね~。
結局3回失敗して、4回目は寝かせて測ってました。

でも本当に看護士という職業はハードですね。
今回も思いましたが自分が入院してお世話になるたびにつくづく思います…。


   しっぽなさんへ

励ましのお言葉ありがとうございます♪

>手術前の記事から間が空いてたしコメントも受け付けてなかったので

ごめんなさ~いです。
どなたかにもしコメントを頂いたとしても
お返事がおそくなってしまうと思ったもので…。

お父さん、大変でしたね。
でも初期で幸いでした…。早期発見が重要ですものね!なによりも健康が一番ですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。