風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

見逃さぬよう…

2009-11-27 | 髄膜腫
どうもこの病気に罹って以来、テレビで脳疾患関係(特に脳腫瘍)を取り上げていると、吸い寄せられるように、かじりつきになる自分が居る。

前にもココに書いた「盛田幸妃さんの番組」しかり。
そして一昨日、たまたま観ていた「世界仰天ニュース」。

「世界仰天ニュース」という番組は、めったに観ることがないんだけど、用事をしながらBGM的な感じでなんとはなしに聞いていた。


ところが『脳に腫瘍が…』という部分を耳が敏感にキャッチしたもんだから、もうそれ以降は、用事はそっちのけでテレビに釘付け。


初めの部分を聞き(見)逃したので、間違ってたらすみません…ということで、簡単に内容を説明すると、

5月に、「2年間しゃっくりが止まらない男」ということで、番組で一度とりあげたことがあるらしく、
その後、視聴者から寄せられたいろんなしゃっくりが止まる方法(400通ぐらい届いたらしい)を試したが、
全く効果なし。

イギリスの病院でCTも一応撮っては、いたようだが異常なしとの判断をされていた。

その後日本で、MRIを撮ったら脳幹に腫瘍が発見され、そのまま日本で手術をするか、母国イギリスで手術をするか決断を迫られた結果、
やはりいろんな面で、母国で治療するのが良いという本人の意思で、イギリスの病院で手術をした。

脳幹に出来ていたため、全摘は無理だったが、それでもなんとか8割がた摘出に成功。しゃっくりも治まった。

最初は、悪性の腫瘍と言われていたが、残っている腫瘍の一部を病理検査に出した結果、その部分は良性だったらしい。




その後調べてみたら、しゃっくりと脳腫瘍の関係は知られているようで…。



↓ある方のブログより…




 「見逃しやすい日頃の違和感を無視しないこと」



1)目が乾く症状の人は、
                 眼精疲労やドライアイなどに注意。

2)口の中が乾く症状の人は、
                  ドライマウス、ストレス、薬の副作用、加齢、糖尿病、腎臓病、
                  肝臓病、うつ病、更年期障害などに注意。

3)ものが飲み込みにくい症状の人は、
                  ドライマウス、神経障害、脳梗塞などに注意。

4)げっぷが出る症状の人は、
                  胃酸過多、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、胃がんなどに注意。

5)しゃっくりがでる人は、
                  急な温度変化や食べすぎや飲みすぎ、ストレスなどに注意。
                  半日以上続く人は脳腫瘍の可能性もあり。

6)冷える症状の人は、
                  更年期障害、甲状腺機能低下(橋本病で全身の冷え)、
                  レイノー病(手足など末端の冷え)、貧血、低血糖、低血圧などに
                  注意。

7)足がつる症状の人は、
                  日常的におきるときは、ミネラル不足、糖尿病、肝臓の病気、
                  動脈硬化などに注意。

8)手足が震える症状の人は、
                  アルコール依存症、甲状腺機能亢進賞症、パーキンソン病などに
                  注意。





だ、そうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。