風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

京都バタバタした記(後編)

2009-11-27 | 日記
団体旅行2日目は完全フリー。

オプションで、あちこちの名所に出かけている人たちも居たけど、私たち家族は、この旅行の一番の目的である、
あるお寺でのお参りに、朝一で出かけるため、オプションには参加しなかった。





参道も、所々だけど紅葉していて目を楽しませてくれる。



やっと念願かなってのお参り。

出来れば毎年、手を合わせに来たいんだけど京都は遠すぎる。今度は、いつ来れるかな…。






お参りが終わり、お寺を後にしたのが10時半ぐらいだったか…。


大事な目的も無事果たし…さぁ~次は、旅の楽しみお土産屋さんめぐり♪




公共の交通機関を使っての移動は、京都初めてで全く勝手の分からん私たちの場合、一歩間違うと迷ってしまって、
余計に時間を食いそう…。
時間を有効に使うには、少々割高になっても、ここはタクシー移動に限る…だろう。

ということで

「お土産屋さんが一番多い通り」

まで走ってもらった。



なんていう通りだったか忘れたが、道の両脇には、びっしりと和菓子屋やら、漬物屋やらの、お土産屋さんが並んでいる。

で、この結構長~く続く通りを歩いている途中、昨日の夕方ぐらいからジワリジワリと悲鳴をあげかけていた、
足の痛みが段々と増してきつつあった。


旅行って、たった1泊でも結構歩くもんだと心得てはいたものの、なぜか今回に限って、普段めったに履かない、こじゃれた靴を履いてきてしまったのだ。



とーちゃんと、息子の歩くペースについて行けず、私の歩調に合わせて、超スローペースで歩いてもらうことに…。


どっかに安~っすい靴、売ってないかな?ペッタンコで、先が広いヤツ(先が細い靴を履いていたので、両脇が締め付けられて痛いったらありゃしない)。


しかしどう見渡しても、靴屋なんてあるような雰囲気は全く無い通り。
どこを見てもお土産物屋ばっか

が、今さら普通のお店が立ち並ぶ通り(←これまた、町の名前を忘れてしまった)まで引返すわけにもいかず、
ただただ歩く・歩く・歩く。


ここまで来たからには、祇園の方にも行ってみようと、ありったけの気力を振り絞った。

いたあああーーー!!!本物の舞妓haaーーnだよ!!!

どっかのおばちゃんが、カメラ持って追いかけてた(笑)



一瞬足の痛みが止まった・・・・・・・・・・・りは、しなかった


その後、とーちゃんが携帯を使って調べてくれた靴屋に向かってひたすら歩いたが、なっかなかそれらしき店は見えない。


もう靴を脱いで、裸足で歩こうかとマジで思ったりもした。ほんとヨ。


結局何キロか歩いた後、無事靴屋発見!残念ながら予算オーバーだったが、そんなこと言ってる場合じゃなかったので、仕方なくそこで売っていた靴を買った。



その後は、すっかり生き返った気分で、晴れやかぁ~♪



さ~てと。


私のせいですっかり無駄な時間を費やし、家族にも迷惑かけてしまった…が。

残った数時間で、どこいこか?




持ってきた地図とにらめっこしながら、なるべく近場で有名所…。



ということで「三十三間堂」に行ってきました。





本当に勉強不足で、中があんな風になっているとは、全く知らずに行ったもんだから、も~ビックリ!!











1001体の千手観世音菩薩様に、ただただ見とれてしまいました。





敷地内に咲いていた「ポリゴナム」が、かわいらしい。


それにしても最後の名所めぐりに、ここを選んで本当に良かった。ここを訪れなかったら、かなり後悔するところだった。





後は、車窓から鴨川沿い(←こんな字?)をみて、あぁ…テレビでよく観る風景だ~と、感動したり、
同じく車窓から、二条城、西本願寺を見たり…。



なんだかホント、タイトルどおりバタバタ旅行だったけど、やっぱり京都は良かった。


また行けるかな?

行きたいなぁ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下駄の親父)
2009-11-27 18:11:26
京都巡りお疲れ様でした。ファミリー旅行の良さは色々ハプニングが起きても後になって家族での貴重な思い出話で盛り上がる事かな??
楽しい旅行記有難うございました。
返信する
Unknown (とらら)
2009-11-28 08:55:50
 下駄の親父さんへ

初めて訪れる地というのは、当然ながらどこを見ても新鮮で良いですね。
機会があればぜひまた訪れたいです。もう少し余裕を持ってゆっくりと。
返信する
いいないいな (おりがみ)
2009-11-28 21:09:47
今年は春と夏に二回も京都へ行きましたが・・
何回でも行きたい!!
そんな街でですね。
返信する
Unknown (とらら)
2009-11-29 12:34:51
 おりがみさんへ

すごい!一年に2度もですか!!
うらやましぃ~。

思っていた以上に素敵なところでした。
また行きたいなぁ~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。