風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

続き…

2006-08-14 | 日記
そんなとーちゃんの健康診断の結果を見た(知った)私は当然ながら、病院で詳しい検査を受けるように勧めた。


ところがです。


肝機能の検査は今はまだ受けなくても良いと先生(検診を受けたところの)が言ったので“病院には行かない”という。
なんでも今、検査をしてもまた同じ結果がでることは分かっているのでもう少し体重を落としてから検査を受けた方がよい。それで数値が正常に戻っていたら原因は体重が増えたことによるものということが判明するから…だとのこと。

言っていることは分かるが3とか4じゃなく『5』→精密検査を要する…なので、私としては『精密検査』を受けて欲しいわけなのだ。



もう一つの“血糖値がちょい高い(3)→要経過観察”の方も私としては『糖尿病負荷検査』を受けて欲しいわけだが、これについても、そんな検査を受けるほど悪いわけじゃないし…、などとのん気なことを言う。



その後も毎日しつこく検査を受けるよう勧めたところ、なんとか病院に行くと約束してくれた。

ところが…。


血糖値の方は“めんどくさいから”尿検査だけでいいだろうなどと、まだそんなのん気なことを言っているのだ。

おまけに…。


人がこれだけ心配して言っているのにもかかわらず、「しつこい!」と言って怒りやがった。

で、私は言ってやった。



「自分ひとりの体じゃないんだからね」と。


息子の為にも、私のためにも、少しでも長生きしてもらわなきゃ困る…。


それなのに…ああ、それなのに…。


これだけ心配しているのになんで私が怒鳴られなきゃ(怒られなきゃ)いけないのか???


病気で寝込んだりするようになってからじゃ遅いんだからね。

早期発見!早期治療!


まあ、こうやって普通に生活出来ているありがたさは今まで大きな病気をしたことのない人にはなかなか分からないものなんでしょうがね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (介護人たま)
2006-08-14 21:14:36
たぶん人は誰でもつい「自分だけはだいじょうぶ」って、無意識に思ってしまうんですよね。

わたしも、そういうところがあります。

 

今回ちょっと夏風邪などで長い間臥せってみて、健康って本当にありがたいと実感しているところです。
返信する
お気持ちは分かります (hakonenogeta)
2006-08-14 21:20:28
私も普段生活に影響が無いと病院には行かない考えでしたが、手術をしてからは健康診断の指摘を素直に受けてますので日々通院の繰り返しです!痛みや変調が無い限り当人は病院の回答が怖く検査を受けたくないので大変ですね。
返信する
Unknown (しっぽな)
2006-08-14 22:09:11
うちの旦那もずっと血糖値が高く糖尿病予備軍で

一昨年の健康診断で糖尿病と診断されてしまいました。

と言っても数値が低い方だったので投薬治療の必要はなく

とりあえず体重を減らしなさいと。

大変でしたよ、食事療法のカロリー計算。

努力の甲斐あって10kg近く落とす事ができました。

必然と数値も良くなりました。

でも糖尿病には完治はないんです。

一生付き合って行かないといけないのです。

なのでご主人の体重は今のうちに落としましょう。

糖尿病になってからでは遅いですよ。

わたし相当後悔しましたから。

なんでもっと食事に気を付けてあげなかったかと。

とりあえずご飯を2杯食べてるところを1杯にするだけでも

ずい分違いますよ。

マヨネーズとかマーガリンもカロリーハーフの物とかありますし。

肝機能の数値を下げるにはウコンがめっちゃ効きますよ~。

とりあえずご主人が検査を受けてくれる事を願っております。
返信する
Unknown (とらら)
2006-08-16 20:01:17
   たまさんへ



>たぶん人は誰でもつい「自分だけはだいじょうぶ」って、無意識に思ってしまうんですよね。



そうなんですよねぇ~、ウチの旦那もそうだと思います。



たまさん、その後風邪の具合はどうですか?

夏風邪はかなりしつこいので完治するまで日にちがかかりますよね。私も3週間ほど前に何年ぶりかの夏風邪で寝込んでいました。



よく考えると別に大病を経験して無くても風邪で食欲が無かったり、しんどくて寝込んでしまった時にも健康のありがたみは感じますよね。



旦那にももう少し健康のありがたみを分かってほしいですわ、ホンマに







   hakonenogetaさんへ



私もそうですよ~。

大病を経験する以前はよっぽどのことがないと病院には行きませんでしたね。

ウチの旦那は「どうせたいしたこと無いだろう」とお気楽に考えてるところがあるようで、ホント困ります…







   しっぽなさんへ



食事療法とかカロリー計算とか、いろいろと大変な思いをされてきたのですね。というか現在もカロリー計算とかされているのでしょうか?



ウチの旦那の場合、原因は“間食”だと思います。夫婦揃ってお酒が飲めないので食後の晩酌ならぬ食後のデザート(甘いもの関係)をわりと食べていたもので…。あぁ、後悔…。



でも一つだけ自分の夫ながら感心することは、ウチの旦那はもう何年も“おかわり”をしたことがないんです。

太りやすい体質なので昔からご飯は一膳ときめているようで、今も実行してます。

逆に私はいくら食べても太らない体質なのでついつい食べ過ぎてしまうのですが(笑)。



私の食のペースに旦那を巻き込まないように気をつけなきゃと思うと同時に私自身も健康のために腹八分目を心がけねばと思っているのですが(これがなかなか…)。



あ、それとウコンも何年か前に試したことがあるのですが(何年か連続で肝機能の数値が悪かったことがあったので)三日坊主で終わりました。

今度こそ長く続くように頑張らなきゃ。



いろいろとアドバイスありがとうございました!











返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。