風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

高野連

2005-08-06 | スポーツ全般
今日から甲子園で選手権大会が始まった。

開会式、見たかったな~。我が郷土代表、高知高校の選手たちがどんな表情で行進しているか見たかった。仕事で観られなかったのでくやし~!
いろんな人のブログを読んでみると、行進で高知高校に対する拍手がひと際大きかったらしい。いろいろあったけど頑張ってほしい。

同じく今日の開会式のことだが、さっきヤフーのニュースを読んで驚いた(というか腹が立った)。内容は↓

 関係者によると、当初は同校の工藤真司主将(3年)が「被爆地の高校生として、ピカドンで亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二度と過ちを繰り返さないことを誓います」と宣言し、他の選手たちにも黙とうを呼びかける予定だった。
 しかし、メッセージを伝えようとしたところ、高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。同校ナインは列を外れ、広島の方角に向かって自分たちだけで黙とうしたという。選手の一人は「他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、悲しい」とがっかりしていた。
 田名部参事は「広島のことも長崎のことも含めて、大会行事として(終戦記念日の)8月15日正午に黙とうしており、原爆の日の黙とうを全体の行事とするわけにはいかない。今日の黙とうは1校でやるものと思って許可した。今朝、朝日新聞から全校に黙とうを呼びかけたいとの意向が伝えられたが、私が主将に話して1校で黙とうすることを納得してもらったと考えている」と話した。
 
原爆は広島だけのこと??そういう言い方はないだろう。
全国、いや世界中に関係していることだろうよ。それに黙祷といってもたかだか一分間ぐらいだろうし、開会式にはそのくらい何の支障も無いだろうに…。
まったく…、融通の利かないやつらだねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。