物好きMusic Life

コンサート通いを始めて早○○年。コンサートだけでなく、洋楽も含めて No Music, No Life! という備忘録

ミーハー心を満たす紅白歌合戦は?

2005-11-26 20:10:05 | J-Pop
紅白歌合戦で年末を感じるというのはちょっと大げさで、実際は、それほど熱心に紅白を見ながら年越しをするというわけではないのですが、NHKの焦りが一番表れる話題のような気がしますね。
ただし、
ユーミンの切羽詰った事情 (ゲンダイネット)
とか同じように「宇多田ヒカルが紅白に?」という週刊誌の見出しを見ると、うーん、という感じ。

確かに愛知万博でのコラボレーションという形があったとはいえ「僕らの音楽2」10月21日放送に出ているのを見た時は「あれ?」という感じでしたからね。

この番組のその次の週は宇多田ヒカル。「Be My Last」の暗い世界をどっぷり聞いてしまいました。
宇多田ヒカルは、先日のSMAP×SMAPにも出演。新曲「Passion」のプロモーションだったようですが、かなり焦っている感が滲み出ていたと思うのは私だけでしょうか・・・6年前に出演した時は、本当に音楽好きでリズムが身体からあふれ出ているような少女だったのですが、今はアメリカ暮らしをしている雰囲気はちょっとふっくらした身体からだけで、なんだかな~という感じですね。

まあ、二人とも特に好きではないが、CDは買ったくらい認めているシンガーなので、これ以上、つまらない方向に行ってほしくないですね。

さて、暗い話題で終わるのも何なのでちょっとミーハーな話をもうひとつ。
「僕らの音楽2」の昨日のゲストはSMAP。新曲「Triangle」のプロモだったのでしょうけど、木村拓哉とDef Techの対談が傑作でしたね。
Def Techの日本人の方 Micro がSMAPのコンサートに行った時、全くのミーハー状態で胸に手を当てて「ここで目を合わせる!」というとてつもないことを考えていたという話。しかし、この Micro君の気持ちはきちんと通じていたというから笑えます。
元来、ラップとかHip Hop系はあまり好きではないのだが、Def Techは許せますね。
このMicro君が「戸越銀座」を地元とし、Charの息子のJessie (RIZEのヴォーカル)と友人という話も笑えるし。そうか、以前にRIZEとDef Techの何かのコラボレーションの話を耳にしたことがあるものね。そして「戸越銀座」の餃子屋のおじさんがMicro君にJessieの話をするのに、木村拓哉には全く関心を示さなかったのが、この商店街の面白さなのかも。

さて、話をもう一度紅白歌合戦に戻して、SMAPが出ることはまあ確実なのでしょうが、新曲の「Triangle」は???という感じだし、その前の「Bang! Bang! バカンス」ではあまりに歌唱というものから外れてしまうでしょうし・・・いや、「Bang! Bang! バカンス」の途中で、Def Techがラップで飛び入り、なんて粋な演出だったら許すか。でもそんな洒落たこと考えられるNHKなら、今までのような不祥事は無いのかな・・・

Lokahi Lani
Def Tech
tensaibaka records

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケイケ・マドンナ解禁? | トップ | Elizabethtownの魅力は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

J-Pop」カテゴリの最新記事