畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キュウリ1回目の種まきをしました。

2021-03-14 06:00:00 | キュウリの栽培


1回目は4ヶ所(写真クリックを)

キュウリの1回目の種まきをしました。 40日くらい後に定植することになります。 夏まで何回もずらして種まきを続けていきます。
雨が降ると種まきする、を何回か続けていますが、昨日は久しぶりの大雨でした。 毎年3月中旬に1回目の種まきをすることにしています。


種袋には15粒入りとなっていますが、高価な種なので17粒も入っており嬉しくなりました。


4ヶ所に1粒ずつヘソを下にして播きましたが、ヘソの見分けが大変で慎重に押し込むように。


発芽育苗器に入れる、隣のスイカは盛り上がって発芽しかけていました。

昨年は、育苗中の3ポットが枯れてしまい最初の植えつけは1株になってしまいましたので、種まきから気合いを入れて取り組みました。 (昨年の植えつけ)
品種は、何年も作り続けている「VR夏すずみ」、うどんこ病・ベと病に耐病性があり、高温期でも作りやすいキュウリです。
種まきは、スイカ等と同じように「ヘソ」を下にして押し込みますが、キュウリの「ヘソ」は見分けるのが少々大変で間違わないように慎重に播いておきました。
種袋には15粒との表示でしたが17粒が入っており、1回目が4粒、以後2粒ずつ種まきして7回の種まきを7月まで続けます。
4月中旬くらいまでに畝づくりと支柱ネット作りに取り組む予定です。 (昨年の収穫様子)

これまでのキュウリ栽培) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 「菜の花」を収穫、とても美... | トップ | オクラ一つ目の畝が完成しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キュウリの栽培」カテゴリの最新記事