畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キャベツの種まきをしました。

2023-10-16 05:30:00 | キャベツの栽培


セルトレーに播く(写真クリックを)

キャベツの種まきをしました。 これで今年の種まきは終わりになり、苗は11月中に植えるつもりです。
昨日(10/15)は雨だったので、畑は休みにして種まきだけにしました。


2粒ずつ播いておく。 見にくいですが。


外は雨なので、サンルームに置く。 苗はブロッコリーとカリフラワーです。

品種は極早生の「北ひかり」、葉肉が柔らかく とてもジューシーとの説明書きを読んで決めたキャベツです。
最近の種は、発芽がとてもよいので1粒か2粒ずつ播くことが多くなっています。 今回は2粒播きにしました。
キャベツの畝は4畝になっており、夏から順に植えて、3畝に植え終えて今回の種まきした苗は残りの1畝に植える予定です。
収穫は途切れていますが、間もなく7月8日に植えた株が穫れ始めるので、間もなくキャベツは途切れることになります。

  (植えつけの様子10/9)    (これまでのキャベツ栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« ゴーヤーは収穫して終わりに... | トップ | 発芽と生長の様子です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャベツの栽培」カテゴリの最新記事