畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ゴーヤーは収穫して終わりにしました。

2023-10-15 05:30:00 | ゴーヤーの栽培


最後の収穫(写真クリックを)

ゴーヤーは終わりにしました。 暑い夏がよかったのか大量収穫が続いていましたが、だんだん枯れてきたので終わりにしました。


ゴーヤーの棚、枯れ始めて汚くなってしまう。


棚の内側から見ると、まだ勢いのあるカボチャは2個なっていた。


蔓を取り始める、手前のイチゴ、右隣のほうれん草は日当たりがよくなる。

5月に植え7月から収穫を始め、大量の収穫が続いて満足のいくゴーヤー栽培でした。
暑さに比例するように次々に実り、毎日収獲する野菜ではないので、どうしても穫り遅れて黄色く熟してしまうものが増えていました。
ゴーヤーチャンプルーを毎日食べ続けられ、知り合いにも差し上げることができて喜んおり、来年もしっかり栽培したいと思っています。
種採りも終わり、来春の種まきまでは冷蔵庫に保存しておきます。

  (7月の収穫様子7/17)   (これまでのゴーヤーの栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 大根を初収穫しました。 | トップ | キャベツの種まきをしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴーヤーの栽培」カテゴリの最新記事