畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ジャガイモの「浴光催芽」が進んでいます。

2018-02-17 05:00:00 | ジャガイモの栽培


自家製種芋2品種(写真クリックを)

ジャガイモの浴光催芽が進んでいます。 浴光催芽は、10~20℃の明るいところに置き、濃緑で短い幼芽を育てることです。
種芋は昨年収穫した「十勝こがね」と 以前から栽培している「名称不詳」の2品種で、どの芋も芽が伸びています。
十勝こがねの栽培は10年くらい前から初めており、私のブログを参考にされたのか?、栽培の様子を見かけるようになりました。 貯蔵性に優れていますが、その反面なかなか萌芽しなくて苦労する芋でもあります。
3月始めくらいに植えつけたいので、萌芽はしているが畑の準備が遅れており、暖かくなってきており畝づくりを急がなくてはなりません。      (昨年までの栽培様子)   (前のブログ畑・畑・畑へ

 「十勝こがね」は昨年6月に収穫してから約8ヶ月でやっと写真の様に萌芽


「名称不詳」の芋は、よく発芽しており、植え付け前に芽かきをします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 甘い「大根」の収穫が続いて... | トップ | サツマイモの「苗づくり」に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuta1121)
2018-02-17 21:39:14
おはようございます。
じゃがいもの春栽培は初めてで、芽出し作業は1週間前くらいから始めました。黒マルチをするか悩んでいます・・・。
以前・米ぬかを入手した場所(コイン精米機)の米ぬかが、ほとんど無かったので近くの米屋から入手しましたが15kgはちょっと多すぎでした・・・。
火曜日当たりに雪マークが付いています。まだまだ寒さは続きますね。
返信する
畑・畑・畑 (yuuta1121さんへ)
2018-02-19 04:52:03
いつも閲覧コメントありがとうございます。
私はジャガイモだけはマルチ栽培をしたことがないのです。株に土を少しずつ寄せて盛り上げていく従来の方法で栽培しています。 マルチ栽培をしてみようかと今年も考えている所です。
ジャガイモは根ではなく、茎の一部なのでマルチをしていると土寄せはどうなるのかがイメージできなくて。
雪の予報がなくなり、ホッとしている所です。
返信する

コメントを投稿

ジャガイモの栽培」カテゴリの最新記事