畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ブロッコリーは最後の14株を植えました。

2021-10-20 05:00:00 | ブロッコリーの栽培


最後の植えつけ(写真クリックを)

ブロッコリーは最後の14株を植えました。 9月18日に15株を植えましたが、その隣のトマトを片づけて畝を準備して植えたものです。


トマトを終わりにして すぐに準備を始めました。


雨が多くて畝づくりが進まず、一昨日(10/18)やっと畝は完成しました。


苗は1ヶ月かからずにここまで生長、昨日の午前中は雨で昼になって植えつけました。


1ヶ月前(9/18)に植えたブロッコリーは大きく生長しています。

種まきは、9月23日におこない、「播種適期からだいぶ外れており大丈夫なのかな等」のコメントをいただきましたが、無事に植えることができました。 
トマトを片づけて、いつものように苦土石灰と堆肥をまいて耕耘、雨が降った後に化成肥料を施して耕耘、雨が多くて畝を完成させるのが遅くなってしまいました。
植え方は、千鳥に植えていた事もあったのですが、生長すると網が掛けにくくなるので、前回と同じく1列に植え、網をしっかり掛けておきました。
次は生長して収穫できるかですが、生長そして収穫の様子は投稿するつもりです。

  (これまでのブロッコリーの様子)  (前のブログ畑・畑・畑へ)


コメント    この記事についてブログを書く
« オクラは全て終わりにしました。 | トップ | ブログは しばらく休みにしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブロッコリーの栽培」カテゴリの最新記事