畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トウモロコシを初収穫、美味しいです。

2018-06-10 04:00:00 | トウモロコシの栽培


4本を収穫(写真クリックを)

トウモロコシを初収穫しました。 3月3日にトレー播きして、 3月23日に植え付けたゴールドラッシュです。
 (今年の様子) (昨年までの様子) (前のブログ畑・畑・畑へ

 
収穫を始めたトウモロコシの畝、左側から穫る、お穂はアワノメイガが侵入するので切り取ってある。


これくらいのものを収穫する、1果だけ残して欠き取ってある。


初収穫した4個、すぐに持ち帰って電子レンジで加熱して食べました。


1回目から4回目までずらして種まきした株、5回目の株は別の所にある。


雄穂は切り取り、雌穂も1果を残して欠き取るなどしてきましたが、ついに美味しいトウモロコシを収穫することができました。
収穫していいか ちょっと迷いましたが絹糸が茶色になっており、種まきから98日、植えつけから約80日となっており、握っても太いので収穫したものです。
収穫後は味が低下しやすいので急いで持ち帰って電子レンジで加熱して食べましたが、とても甘くて美味しくて、これまでの苦労が吹き飛んでしまいました。
ずらして種まきしてあるので、これからは途切れることなく食べ続けることができます。 
 (今年の様子) (昨年までの様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« ねぎ坊主のできない株ネギを... | トップ | カボチャが生長、授粉を毎朝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トウモロコシの栽培」カテゴリの最新記事