畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

秋ジャガイモ20数個を植えました。

2022-08-28 04:20:00 | ジャガイモの栽培


切らずに植える(写真クリックを)

秋ジャガイモを植えました。 種芋は6月に収穫した「アンデスレッド」、日陰に埋けておいたもので腐らずに発芽し始めている芋を使いました。


種芋です、今年は猛暑で高温が続いたので、日陰に埋けていました。


準備は8月はじめから少しずつ進めていました。


植えつける前に浅い溝を掘って置くように植え、マルチはしませでした。 左隣は白菜畝。 

畝の準備は、隣の白菜畝を準備した時に一緒に準備を進め、石灰は施さずに堆肥と化成肥料とカリ肥を全面施用して耕耘しておきました。
種芋は、日陰に埋めていたので芽が出始めており、暑さで腐ってしまわないように丸のままで、芽欠きをして1列に並べて20個数個を植えました。
収穫は12月くらいになりますが、掘らずに畑に置いておくこともできるので、掘っては食べ、掘っては食べするつもりです。

 (秋ジャガイモ収穫1/25)  (春ジャガイモの収穫6/26) (これまでのジャガイモ栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« ほうれん草1回目の種まきを... | トップ | 茎ブロッコリー13株を植え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャガイモの栽培」カテゴリの最新記事