畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

エンドウは種採りをしました。

2022-06-07 04:30:00 | エンドウの栽培


3品種の種、乾燥させている(写真クリックを)

エンドウは種採りして終わりにしました。 収穫の様子を何度となく紹介したように今年も豊作でした。
昨日は雨の一日でだつたので、種採りの様子を紹介します。


6月1日の様子です。種を採りながら蔓を片づける。右端のソラマメは最後の収穫をする。


支柱、ネットなどを片づける、ソラマメも片づけて種採りをする。


ソラマメの種もサンルームに置いて乾燥させている。 外は雨が降り続いている。

種の自家採取は何年もおこなっており、秋の種まきに使います。 TOP写真は左からスナップエンドウ、久留米豊(グリーンピース)、ツタンカーメンエンドウです。
5月26日に最後の収穫の様子を紹介しましたが、少しずつ種採りをしてから片づけ始め、6月1日までに支柱も撤去して終わりにしました。 単管パイプは鳥獣ネットの押さえに使いました
は購入せずに、自家採取した「種」を使って栽培していますが、特に問題もなく栽培することができています。
ソラマメも最後の収穫をしながら、莢が黒くなったものを種として採取しておいたので、秋の種まきに使うことになります。
は、しばらく乾燥させて莢から取り出し、冷蔵庫の野菜室で保存して11月に種まきします。

  (これまでのエンドウ栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« インゲンを初収穫しました。 | トップ | キュウリが生長、収穫は多く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンドウの栽培」カテゴリの最新記事