畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キャベツの植えつけ畝が完成しました。

2020-06-30 04:00:00 | キャベツの栽培


早くも完成(写真クリックを)

キャベツの畝が完成しました。 雨が多くて耕耘できずに遅くなったのですが、苗は生長しており、明日にも植えられるので一安心です。


久しぶりの耕耘になりましたが、耕耘機も快調でした。 右はオクラの2畝。


苦土石灰をまき、自家製の牛糞堆肥、鶏糞をばらまいて耕耘する。 左の網掛けは収穫中のキャベツ。


最後に化成肥料をばらまいて耕耘、その後ていねいに畝を整えてマルチを張る。

準備は少しずつ進め、ソラマメを栽培していた所に苦土石灰と堆肥、鶏糞をまいて耕耘した後、化成肥料を全面に施肥してよく耕耘しから畝を整えておきました。
苗は、6月20日に紹介したように大きく生長、その次の種まきも発芽しており順次植えていきます。
 (今年の栽培様子) (昨年の栽培様子)(前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 里いもは無事に出芽し生長し... | トップ | キャベツ自作苗9株を植えま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャベツの栽培」カテゴリの最新記事