畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

里いもは無事に出芽しています。

2019-06-04 04:00:00 | 里芋の栽培


里いもの様子(写真クリックを)

里いもが無事に出芽しました。 4月10日に植えましたが、後ろの小麦は収穫が終わり、前のラッキョウは間もなく収穫するので、周りはすっきりすることになります。 


1ヶ所は芽が出ないので掘ってみると種芋は腐っていたので、バックアップの芋を植える。
 


間もなく右隣のラッキヨウを収穫するので、周りは広くすっきりする予定。 右はピーマンとナス。


5月18日の様子、小麦が大きく生長していたが刈り取りは終えました。

マルチを芽が押すようになると破って出してやり、マルチがふくらむと破って出すを繰り返してきましたが、端の1ヶ所の芽が出ないので、予備のイモを植えたので小さい株になっています。
里いも栽培は、特に変化もないし、世話することもあまりなく、紹介することは少ないので、今回の出芽の様子だけは紹介したいと考えていました。
11ヶ所に穴をあけ種芋を深めに埋め込んで植えつけましたが、どんどん伸びての出芽となり、子芋がマルチの中にたくさん出来るのではと期待しています。
 (これまでの里いも栽培)  (畑・畑・畑の栽培様子)  (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« マクワウリが生長、這わす所... | トップ | エンドウは種採りして終わり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里芋の栽培」カテゴリの最新記事