畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

マルチ栽培のジャガイモを植えました。

2021-03-02 06:00:00 | ジャガイモの栽培


畝に溝を掘って植える(写真クリックを)

ジャガイモを植えました。 マルチ栽培を始めてから4年目になります。 25日に紹介した畝に120個を植えました。


浴光育芽していた種芋、90個は芽の調整をしてある、右下のアンデスレッドは芽が出ていない。


約20㎝間隔に置いた後、芽を上にして植えていく。


マルチをする、風が吹いて大変で2日がかりで終える。

浴光育芽していた種芋を植えましたが、「十勝こがね」の種芋90個は1、2芽に欠きとってあり、出芽後の芽かきはしなくてもすみそうです。
2月に掘り出したアンデスレッド30個も種芋として使うことにしましたが、まだ萌芽しておらず植えてから芽が出るか分かりませんが、遅くなってもいいので植えておきました。 
種芋は、すべて切らずに丸のままで等間隔に置くように植えた後、溝を埋め戻して畝を整えマルチを張っておきました。
今後は見回りをして、芽がマルチを持ち上げたら破って出すことになります。(昨年の出芽の様子) (昨年の収穫)

 (これまでのジャガイモ栽培)  (前のブログ畑・畑・畑へ) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 敷きワラ用の「らい麦」を播... | トップ | トマト3品種の種まきをしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャガイモの栽培」カテゴリの最新記事