畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

茎ブロッコリーの種まきをしました。

2020-07-28 04:30:00 | ブロッコリーの栽培


トレー播きにする(写真クリックを)

茎ブロッコリーの種まきをしました。 毎年7月末に播種することにしています、雨が続いて畑の作業が少ないので種まきはちょうど良かったです。


セルトレーの15ヶ所に3粒ずつ種まきをする。  フラッシュ撮影になり明るくなりすぎる。


雨が降ったりやんだりなので、室内に置く、隣は徒長しているキャベツ苗。

品種はスティクセニョール、セルに3粒ずつ種まき、気温も高いし湿度100%なのですぐに発芽するのではと思っています。
茎ブロッコリー、甘くて美味しいので秋から冬の我が家になくてはならない定番野菜になっています。
普通のブロッコリーも栽培しますが、茎ブロッコリーを先に収穫して終わりになった頃に収穫できるように種まきは9月になってからおこないます。
 (昨年の植えつけ)  (昨年の初収穫)  (昨年の収穫の様子)
 (これまでのブロッコリーの様子) (畑・畑・畑での栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 畑は雨が続き困った状態でした。 | トップ | キャベツは夏3回目を植えま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2020-07-29 13:31:38
こんにちは。

茎ブロッコリー播種したんですね。
私もつい先日茎ブロッコリーセルトレイに蒔きました。

去年は防虫ネットはしてマルチはせず植え付けたらエライ目に合ったので、今年はマルチ畝を作って栽培しようと考えてます。
7月初めに蒔いたキャベブロはベランダで育苗してましたが、いつの間にかアブラムシが発生してしまい、廃棄になりました。育苗も防虫ネットは欠かせませんね。
返信する
畑・畑・畑 (ヨモギさんへ)
2020-07-30 05:18:25
いつも閲覧コメントありがとうございます。

雨がつづいて困りますね。 畑での作業時間も短くて捗らなくて大変です。
昨日見たら、茎ブロッコリーもキャベツも発芽し始めておりホッとしてます。
早く梅雨明けして畑仕事が存分にできることを願っています。 お互いに頑張りましよう。
返信する

コメントを投稿

ブロッコリーの栽培」カテゴリの最新記事