畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生は最後の種まきをしました。

2023-07-09 05:00:00 | 落花生の栽培


最後の1畝に播く(写真クリックを)

落花生の6回目になる最後の種まきをしました。 大根を終わりにして急いで畝を準備して1畝に2粒ずつ種まきをしました。 


大根のあとを片づけて耕耘などして畝づくりを始める。


種まきをしてからカラスなどの被害を受けないように網かけする。右の網は6/24の種まき。


落花生の畝、全部で12畝 約500ヶ所に2粒ずつ種まきしてある。

大根があまりにも遅くまで頑張っていたので、畝の準備がなかなかできなくて、すっかり遅い種まきになってしまいました。
7月
になってからの種まきですが、昨年の最後は6月23日でちゃんと収獲できたので、2週間くらい遅くなっていますが何とかなるでしょう。
これで12畝の約500ヶ所に2粒ずつ播いており、約1000個の落花生を播いたことになりました。
8月末から順次収穫して、最初は茹で落花生として食べ、その後は乾燥落花生にして1年を食べ続けることになります。

  (昨年の初収穫8/30) (天日干し終わる11/12) (これまでの落花生の栽培) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キャベツは自作苗を植えました。 | トップ |  カボチャを初収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☁ (真実イチロー(テル))
2023-07-09 09:38:35
落花生、凄い量ですね。
12畝、落花生農家ですか?!^^;
1年中食べれるのですね!

私は、栽培したことないので、、、いつかは栽培してみようかな(笑)
返信する
畑・畑・畑 (真実イチロー(テル)さんへ)
2023-07-09 12:50:52
閲覧コメントありがとうございます。
落花生は美味しいですよ。食べ始めたらやめられません。今は昨年の落花生を毎日食べています。
ブログ見てますよ。
返信する

コメントを投稿

落花生の栽培」カテゴリの最新記事