畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

白菜は残りの1個を収穫して終わりに。

2019-02-16 05:30:00 | 白菜の栽培


最後の1個を収穫(写真クリックを)

白菜は最後の1個を収穫して終わりにしました。 少し早い終わりになってしまいましたが、畑は少しずつ春の様子に変わってきています。

 網かけしてぽっんと1個だけが残っていた。


網を外すと葉を縛って開かないようにした白菜が現れる。


寒い日だってので、ブロッコリー2個も収穫して帰宅することに。

最後の白菜は、90日型が1個残っていました。太ってきていましたが尻割れ等してなく とても重くてきれいな白菜でした。
9月に植えつけから5ヶ月も植えっぱなしでしたが、「耐寒性に優れ3月まで畑における」との説明のとおりでした。
今年の白菜は、50日型、65日型、90日型と3品種を栽培して大いに食しましたが、90日型(勝黄)は長く畑に置けるので来年も栽培するつもりです。
畑は冬野菜がだんだん無くなり、春から夏の準備が少しずつ進んでおり、来週から暖かくなるとの予報があり、更に準備も進みそうです。
  (これまでの白菜栽培) (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ) 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« エンドウは寒さに耐えて生長... | トップ | 春から夏の栽培準備を始めて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-02-17 06:22:56
畑 2さん、初めりましたね、最後の白菜、お味は最高ですね。今年の、目玉育苗は何ですか?今朝の気温マイナス1度で大分気温が上がってきました、こちらは、箕輪町八乙女です。
返信する
Unknown (yuuta1121)
2019-02-17 19:28:07
おはようございます。
マイナスを記録する日も少なくなり、だんだんと暖かくなってきています。
水曜日には20℃近くまで上昇するとか・・・。
サニーレタスの苗を植え付けました。
まだ、最低気温は0°近いのでビニールトンネルで囲っておきましたが・・。
じゃがいもは12日のブログにある画像の状態で植えるのでしょうか?
返信する
畑・畑・畑 (箕輪町八乙女さんへ)
2019-02-18 05:17:31
閲覧いただきありがとうございます。
箕輪町八乙女さんとしましたが、良かったでしょうか。
だいぶ暖かくなり、畑に行くのも楽しくなってきました。目玉は特にないのですが、今年はオクラを昨年の倍以上を栽培するつもりです。妻や娘の要請で増やすことに、20株~25株くらいになるのではと考えています。
落花生は美味しく食べ続けていますが、今年も大量に栽培して1年分を収穫するつもりです。
長野の畑は、いつ頃始まるのでしょうかね。
返信する
畑・畑・畑 (yuuta1121さんへ)
2019-02-18 05:24:11
いつも閲覧コメントありがとうございます。
暖かくなってきて喜んでいます。畑が捗ります。
レタスの植えつけ早いですね、焦ってしまいます。私は昨日石灰をまいて耕耘したところです。苗の生長も今一なので、、植えつけは3月始めになります。
ジャガイモは写真の状態で3月上旬に植えます。植える前に再度芽かきをしてから植えることになります。
返信する

コメントを投稿

白菜の栽培」カテゴリの最新記事