畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ラッキョウを収穫しました。

2023-04-25 05:00:00 | ラッキョウの栽培


これだけの収穫でした(写真クリックを)

ラッキョウを収穫しました。 昨年9月に90個を植えたもので、その後は全く紹介していませんでした。


今年は枯れてくるのが早く、枝豆の準備もあるので終わりにしました。手前が枝豆です。


マルチを剥いでから引き抜く。


大きいものも少しはあるが、全体に小粒でした。

種球は保存していたのですが、行方不明になってしまい、あわてて種球90個を購入して植えたものです。
大きいラッキョウを収穫したいのですが、どんな栽培をしたらいいか調べたり、ちゃんと追肥もしたのですが、なかなかうまくいきません。
スーパーで販売されているラッキョウを購入して植えたりもしましたが、1年目はそれなりに大きいのですが、2年目になると小さいものになり、肥料がいけないのか、栽培方法がいけないのか困っています。
健康のために毎朝食べるようにしていますが、小さくても自分で栽培したラッキョウを食べられるのは嬉しいものです。

 (えつけの様子9/2)    (これまでのラッキョウ栽培)  


コメント    この記事についてブログを書く
« 春大根5回目の種まきをしま... | トップ | レタスの収穫を始めています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラッキョウの栽培」カテゴリの最新記事