畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生の2ヶ所目の畝が完成しました。

2021-05-19 04:30:00 | 落花生の栽培


2ヶ所目の5畝が完成(写真クリックを)

落花生二ヶ所目の畝が完成しました。 5畝あり間もなく直播きします。 一つ目の畝に播いた種は発芽し始めています。


ホウレン草を終わりにしてから準備を始める、まず苦土石灰をまいて耕耘する。


雨が降ってから窒素肥は少なく、リン酸肥とカリ肥を多く施肥して耕耘する。


一つ目の畝、5月3日に苗を植える(左)、種まきする(右)、掛けていた網を取った様子。

ホウレン草が残っていたので準備が遅くなりましたが、5畝が完成したので間もなく2回目の直播きをします。
苦土石灰を施して耕耘、堆肥は古いものをまいて耕耘、雨が降ってから肥料は窒素肥を少なくしリン酸肥とカリ肥を多めに施して何度も耕耘しておきました。
雑草対策にマルチを張っての栽培をするようになって6年、花が咲き始めた頃に外しますが、一つ目の畝の周りは雑草だらけに、マルチが有効なのが分かります。
畝は、あと2ヶ所に約10畝を準備し、昨年に続き大量収穫を目指しています。

 (昨年のマルチを外す) (昨年の乾燥の様子) (これまでの落花生栽培)(前のブログ畑・畑・畑へ

コメント    この記事についてブログを書く
« キュウリの収穫が始まりました。 | トップ | オクラは2回目の種まきをし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落花生の栽培」カテゴリの最新記事