録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Wiiリモコンで"体ごとドリフト"しちゃえ!

2007-02-23 01:11:23 | 意味なしレビュー
なにをやってもうまくいかないな~~とは、まさに最近のわたしのこと。
例の調査はもちろん、それ以外の分野もう公私に渡って失敗続き。知識と経験を駆使
しても勘が外れて失敗とか、あらゆる手段を使って情報を集め、完璧にその通りに
やったつもりでも運が悪いのか全く同じにならず、その結果取り返しの付かないこと
になって大損したり・・・。

なんかに憑かれてるとしか思えないです(涙)

こんな時は気分を変えてスカッとするに限る! スカッとするにはアクションゲーム
だ! つーことでゲームを買いにショップへ。もちろんアタリは付けてある。
Wii用のレーシングゲームが欲しかったのだ。

相当前の話だが、とあるマンガ雑誌を読んでいた。タイトルも作家名も覚えているの
だが誹謗中傷になるので伏せさせていただく。その中で、ゲームをプレイする人を
嘲笑する内容があった。レーシングゲームを遊ぶのに、思わず体を思いっきり傾けて
しまう姿を「体傾けたって車が曲がるわけねーだろ。バッカじゃねぇの?」とバカに
したのだ。多分この作家自身もそうやってしまうのでそれを自虐的なネタにしたのだ
ろうが、わたし自身も振り返ってみればレーシングものは体を傾けてしまっている。
そのせいで自分がバカにされている気分になり、非常に不快になった(反発しがちな
のはいつものことだが)。
任天堂がWiiが開発コードネームのRevolutionで呼ばれていた時にそのコンセプトを
公開した時、真っ先に思い出したのがこの時の「レーシングゲームで体を傾けてしま
う」ことだった。Revolutionのリモコンを使えば、体を自然と傾けてしまう動きを
ダイレクトに伝えてコーナーを曲がるレーシングゲームが出来るんじゃないか、
そう考えたのだ。このとき、他の次世代ゲーム機はともかくRevolutionだけは買おう
と決めた。もしわたしがコンシューマ向けゲームの開発に関わる人間だったら、
間違いなくWii向けレーシングゲームの企画を立てていただろう。そのくらいの衝撃
があった。
もっとも、素人のわたしが即思いつく程度の企画をプロが考えないわけがない。すで
にWii向けレーシングゲームはいくつも発売されている。と、いうより、どのゲーム
機も発売と同時に他のどのゲームよりもレーシングものが真っ先に発売される傾向
にある。そうでなかったのは最近ではDSくらいじゃないか? と思う。ただ、他の
ゲーム機が画面の美しさやスピード感のサンプル的な意味合いでレーシングものを
出すのに対し、Wiiはその操作性のサンプルの一環としてレーシングものがある、と
いう感じだ。ショップで探すと、すでに少なくともサーキットもの、公道もの、
オフロードものと基本はおさえられている。少々迷ったものの、今回はオフロード
ものの「エキサイトトラック」に決めた。体ごと曲げてしまうようなハデな動きは
オフロードタイプこそふさわしい、他のタイプは、動きに反応するリモコンより
ホイールタイプのハンドル付きコントローラの方がピンと来る気がしたからだ。

「エキサイトトラック」に限らないだろうが、Wiiのドライブゲームではリモコンは
横向きに持つ。そのせいで、ゲームを始めた当初はついつい従来型の操作方法に
影響され、十字キーを押してしまってターボをかけてしまい(十字キーはどれを押し
てもターボがかかる)、オーバーヒートしてしまったり、コントローラを自動車の
ハンドルに見立てて回しすぎてしまい、コントローラの角度が90度を超えてしまって
反応が逆になってしまったりとうまくコントロールできなかったが、そもそも自然
なコントローラの傾けで動くゲーム、あっという間に慣れてしまった。そして、
思いっきり体ごと傾けると、本当にその通りに曲がってくれる車の動きに素直に
感激した。ドリフト走行もお手の物。操作感としては自動車というよりむしろバイク
に近く、普段からバイクに乗るわたしとしては一番自然に動かせる。これに慣れる
と、もう十字キーの自動車操作はわずらわしく感じられてしまった。これは人によっ
て違うだろうけど。
エキサイトトラックで出すより、エキサイトバイクで出してくれればさらに良かった
ように思うが、生身で乗るバイクものだとクラッシュシーンが少々生々しく感じられ
てしまうことへの考慮かも知れない。

操作方法に関してはわたしの理想通りで文句なしだが、ゲームには少し不満がある。
このエキサイトトラック、単に速度や順位を競うだけでなく、操作や展開によって
得られるポイントが一定に達しないと先に進めず、評価も低くなる。が、ドリフト
やジャンプ、相手への体当たりのようなタイムをあげたり順位を上げたりするような
ポイント稼ぎ手段ならいいのだが、空中でのエアスピンのようにタイムを縮めるのと
は全く関係ない曲芸をこまめにやらないとポイントが稼げない。もうちょっと純粋
にレースそのものを楽しむ内容にしてほしかったと思う。
それでも、思いっきり体を傾けて速度全開でコーナーを曲がるドリフト走行には
大満足。これがわたしのやりたかったレーシングゲームだ。今夜も体を思いっきり
曲げてLet'sドリフト!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってはいると言うことで・... | トップ | Ver1.3のPV3を1.5にバージョ... »

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事