録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

2010年度末デジタル業界事件振り返り

2010-12-31 00:01:07 | 意味なしレビュー
よ~やくエコポイントの交換が終了したというハガキが一枚届きました。正確にはそのハガキを、わたしの証明書と一緒に発行機関へ持って行ってはじめて発行なんですが、もう時間さえあればいつでもできます。駆け込み需要があったせいでだいぶ遅れましたが、忘れられなくて一安心。でも、これって結局税金の還付金と同じような存在なんですよね・・・。

さて、毎年12月30日には今年の総括を書くんですが、機械ものは前回やったので今回はウチのブログでも取り上げた、デジタル業界にあったさまざまな事件(?)を羅列することにしましょう。リンクを貼るといろいろ見づらくなるので、今回は書くだけにします。今年一年を振り返ってみてください。

1月
・HDFury3登場
・日本版フェアユース報告書まとまる。業界内でのお約束事のみ、個人利用は対象外
・珠洲市でアナログ停波再実験
・iPad発表
・SARVHの東芝訴訟、第一回口頭弁論
・地デジ難視聴者対策のBS再送信のためのホワイトリスト初公開 首都圏の一部のみ
・スカパー!e2の16:9化始まる

2月
・アイオー、メルコ、デジオンの三社(後にエレコムも加盟)で「デジタルライフ推進協会」発足
・Dpa、「不正競争防止法」を振りかざしてMonsterTV HDUS等用ドライバ改善パッチの配布をやめるよう警告
・ソニー、有機ELテレビ国内から撤退。国内テレビは液晶とプラズマだけに
・BSによる難視聴地域向け東京キー局の再送信始まる
・デジサポ、難視聴地域調査に全力
・「カメラのさくらや」営業終了

3月
・Hybrid W-ZERO3のPHSパケット料が無料に
・ウィルコム、ソフトバンクの支援を受け入れ
・東京都、「非実在青少年」保護条例を検討、反対意見多数で一度見送り
・SCEI、PS3から外部OSインストール・起動機能を廃止
・日経新聞電子版配信開始

4月
・アースソフト、PT2生産終了
・SKnet、通販サイト先行情報公開の形でSK-MHD264を発表
・スカパー!e2キッズステーション、1440x1080化したかと思えばすぐ1920x1080へ。CS最高ランクの高画質に
・DECULTURE PT2X2突然発表。ただし販売延期を繰り返す
・PhenomIIX6登場。6コアなのに低価格

5月
・6月の参議院選挙のマニフェスト公開。デジタル放送に関してはほとんどの政党が無視
・iPad日本でも発売されお祭り騒ぎに。全世界で100万台突破。でも、FLASHは乗せない方針を変えず、Adobeを怒らせる
・TMPGEnc MPEG Editor 3がバッファロー製PC用の所謂合法チューナーに対応
・総務省、地デジ普及率を3月末時点の調査で83.8%と発表

6月
・参議院選挙直前で鳩山内閣総辞職。月末の選挙では民主党が敗北
・iPhone4発売 iOSも4にアップデート
・アナログ放送の番組放送、2011年6月いっぱいで終了と発表
・テレビ番組「お願い!ランキング」に偶然残っていたことでCinaviaDRMの存在が発覚
・USB3波チューナー、PX-S3U発売。仕様がオープンになっていないのにBonDriverも登場

7月
・"全国一斉地デジ化テスト"番組、放送
・B-CASカード、ユーザー登録をやめる
・PT2X2発売されるもPT1用ドライバをを無理矢理使うなど未完成な仕様で多くの環境でまともに動作せず。あちこちで阿鼻叫喚
・アナログ停波まであと一年切る アナログ放送がCM時を除いて常時レターボックス画面に
・珠洲市、アナログ放送を完全停波。デジタル放送一本に。なお追随する市いまだなし
・東芝、RD-X10を含む自社製BDレコーダーを発表

8月
・ピクセラ、株式市場一部上場から二部に格下げ
・NHK、地震速報を字幕スーパーで送信するための工事を開始。ただし、従来通りの埋め込み形式と併用
・パナソニック、BDのHDDへの書き戻しが可能な初めてのレコーダーDMR-MWT3100発表。
・スカパー!e2タダ見?チューナー、ゴッドチューナー登場
・ソニー、秋の新製品では録画補償金を徴収しない?レコーダーがあることを発表

9月
・アナログ放送、「デジタルに移行しろ」テロップ常時表示
・携帯端末向けマルチメディア放送、ドコモ主導の方式に決定。国際標準方式は却下される
・スカパー!HDのHDD内蔵ダブルチューナーがパナソニックから
・Intel、次世代CPU Sandy Bridgeの仕様公開
・スカパー!e2にホームドラマチャンネル参入
・HDCPのマスターキー、流出
・B-CAS、miniB-CASカードの赤版発表
・PCショップFaith、なぜかため込んでおいたクレジットカードの情報数万人分をハッキングされる

10月
・Anroidスマートフォンの本命? GALAXY S発売
・H.265/HEVCのデモ、三菱が展示
・BS放送追加チャンネル、認定終了。通販メインのチャンネルは全滅
・ウィルコム、Hybrid W-ZERO3を再販開始。3Gがドコモからソフトバンクに変更
・ウィルコム、ソフトバンクの子会社に
・AMD、GPU入り次世代CPUのデモを公開
・ブラウン管テレビの不法投棄、過去最大のひどさ
・BSによる地デジ再送信、工事が間に合わないだけでも受信可能にすることを検討

11月
・PX-W3PE、通販サイトPLEXSHOPにて突如公開
・PT2再生産、急遽決定
・総務省、地デジ普及率を9月末時点で90.3%と発表
・APPLE TV第2世代機登場、動画のレンタル&買い取り配信開始
・エコポイント半減を前に過去最大の駆け込み需要発生。地方はマスコミに踊らされ、首都圏より一週遅れで

12月
・シャープ"GALAPAGOS"、ソニー"Reader"、電子書籍向けハード相次いで発売
・CD-R実験室さんでBD版Cinavia検証。再び話題に
・アングラ雑誌PC・GIGA休刊
・文化庁、「技術保護手段に関する中間まとめ」を公開、著作権法でB-CASの法律化を画策
・PX-W3PE発売、BonDriverも公開され、一躍人気商品に
・東京都、青少年育成条例が本会議で成立。マンガとアニメだけが名指しでターゲットとされたうえ、適用範囲の曖昧さが拡大されたために反対意見多方面から
・PEGASYS、4年8ヶ月ぶりにTMPGEnc.の新バージョン"TMPGEnc Video Mastering Works 5"を発表。発売は来月
・SARVHの東芝への「補償金払え」訴訟、支払いは棄却されるもデジタル放送専用機が補償金対象であることは認められる。SARVHは翌日控訴
・番外/どうやら"GS"が品切れになったらしい

さて、今回で今年の記事アップは基本終了です。
来年は当ブログのラストイヤーとなる予定です。一年後には安心して引退できる状況となるよう、最後の力を振り絞るつもりです。

では、来年また会いましょう。よいお年をお迎えください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独断と偏見で選ぶ、今年のア... | トップ | 新年のあいさつ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2010-12-31 01:55:51
 おおお、よくこれだけまとめましたね正直すごい 青少年育成条例 区分されているゲーム分野にさっそく影響拡大・GS消失も追加しませんかw
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-12-31 02:20:39
>emanonさん
こっちでお答え。
ちょっと調べたら、確かに全然売ってませんね。本気で売り切れたかも。
一応番外編扱いで追加しておきました。
返信する
Unknown (913d)
2010-12-31 20:06:17
krmmk3様、まとめありがとうございます。こうしてみると今年もいろいろなことがあったものですね。個人的にはPT2X2のあまりのデカルチャーぶり(?)と、HybridZero3の販売再開が印象に残ってますね。

最後の最後に一般視聴者実質敗訴のとんでも判決が出てしまいましたが控訴審はどうなりますやら。これって知財高裁行きになるんでしょうか?

何にしても今年もまもなく終わり、いよいよアナログ放送終了予定の年になりますがどうなりますやら。

最後にこういう発言の場を提供していただいてますkrmmk3様に感謝いたします。

それでは皆様、良いお年を!
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-12-31 21:04:27
>913dさん
まとめと言っても実は抜けだらけです。案の定Hybrid W-ZERO3の再販入れておくのすっかり忘れてましたし。追加しときました。
ウチでよければいろいろコメント寄せてくださいね。よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (arpus)
2011-01-01 01:44:33
あけましておめでとうございます。
そして、まとめお疲れ様でした。

映像関係ではないですがこの年末に「自炊の森」なんて話も出てますね。
紙媒体関係者は条例の締め付けといいこれからいろいろと議論の的になりそうですね。

今年も面白い話題の提供を楽しみにしています。
返信する
Unknown (emanon)
2011-01-01 03:18:22
あけましておめでとうございます
今年も楽しいパーツが豊作だといいですね

正月中食べるお餅も自宅で杵と臼使って食べたし後は良い夢見るだけ 明日からたまりに溜まった2年分の動画を寝ないで見ようかな

ブログに追記していたら動作がおかしくなってきて、問い合わせた人の話だとサービス一時停止しやがったそうです 
そんな訳でぷららから追い出されてきましたネットなんかしてないでお外で遊べということですかねw
返信する
Unknown (emanon)
2011-01-01 11:21:43
うぁw もちろん杵と臼で餅をついて使って食べたのですよ まるで一升もちを一続きに食べたみたいですね
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-01-03 22:14:39
>arpusさん
あけましておめでとうございます。
自炊の森、ストップがかかっているみたいですね。どう考えてもダメですけどね、あれ。

>emanonさん
去年がもう一つだっただけに今年は大いに期待しています。
お餅は、最近は手抜きして市販のやつを焼いて食べるだけです。やっぱり突き立てがいいですね。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事