録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

mineo、通信の最適化を認める

2018-05-07 22:53:14 | モバイル機器
ゴールデンウィークも終わり、通常の生活にもう戻っているでしょうか。わたしはそもそもゴールデンウィークなど全く関係なく仕事なのですが、今年はちょっと異変。例年だとゴールデンウィークはお客さんが減ってかなり暇なので裏の仕事を中心にやるつもりだったのですが、むしろ来店があって比較的忙しい日々でした。先月の同時期のほぼ二倍のお客さんが来ましたね。天気が悪いという悪条件もあったのに。理由ははっきりしていて、連休のために近所のあちこちで行われている工事が一斉に休み、働いていた人がいなくなって人目がなくなったからです。ウチみたいな商売は人が見ていない、周りに人が少ないからこそ来やすい、という点がありますので、店の出入り口付近や道の交差点に工事の人が多いとお客さんが来にくくなるんですよ。そのために近くまで来ても入りづらく、他の店に行ってしまう・・・という人が少なからずいたと思うのです。実際人がいなくなったらその反動もあってお客さん増えましたし。少なくとも値段やサービス面で父の代からやってきたやり方が同じ地区の他店、まして地代や本部に払う料金分利益を多くとらなければならないチェーン店に劣っているということはないはずので、後はいろんな意味での入りやすさですね、問題は。もちろんGWが終わった途端工事は再開してます。今日は病院に行かなければならないので休日にしたのでお客さんの様子はわかりませんが、まぁまた客足が鈍くなるんだろうなぁ・・・。地道にやっていくしかないです。


と、いうわたしの近況はそこまでにして。

今日はmineoの話。先月10日から「始めたのではないか」とユーザーの間で疑問に上がり、問題視されていたmideoの「通信の最適化」問題を、本日7日になってようやくmideoが認め、公式サイトのうちユーザーを対象とした「マイネ王」においてその詳細に関して書き込みがありました。

通信の最適化の実施内容について


通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて


通信の最適化、とはようするに通信をユーザーがサーバーから直接受け取るのではなく、mineoを通して一度圧縮をかけてから受け取る、という仕組みになっていた、ということです。テキストのようなファイルが可逆圧縮の状態でアクセスできるのは問題ないのですが、問題は動画や静止画と言ったファイルを「見た目を大きく損なわない程度と考えられるレベルで」と断ってはいますが、非可逆圧縮を一度行っていたことです。どの程度のレベルが「大きく損なわない」と判断できるかはユーザーによって違いますし、なによりmineoを通すと、少なくともアップ者が考えた完全な状態のファイルを受け取ることが出来なくなる、というのはやはり許せない人もいるかと思います。わたしは未確認ですが、一部のゲームはそうした「通信の最適化」を通すとエラーを起こして実行できなくなるものがあるらしく、それが事実なら通信サービスとして失格になってしまいます。こうした最適化は「https」で始まるようなセキュアで守られたサイトならば行うことができない(ちなみにgooブログも先日からhttps化してます)ので安心なのですが、mineoはhttpsに対して速度を絞って遅くしている、という指摘も出ています。これも未確認ですし、mineoもそこには一切触れていないので確認はできません。

わたしの環境で言うのなら、これはほとんど問題になりません。わたしは、特にAndroid端末利用時には圧縮アクセスできるブラウザを使っていますから、mineo側で先にやるのならむしろ自前でやる必要がなくなり、ブラウザの選択肢が広がるくらいです。PC利用時にはさすがに困りますが、わたしはPCと言っても小型のモバイルPCしかこうした通信経由では利用しない(デスクトップは有線回線を使っているので)ので、速度は5Mbps出れば十分と考えていますので、他を抑えて安定した速度が出る方がうれしいくらいです。

ですが、「わたしは気にしないからそれでいい」とは思いません。こうした最適化は、通信サービス提供元が無断でやることではなく、ユーザーがやるかやらないか判断してやるべきだと思っています。わたしはMVNO利用を考えている知人に、自分も使っているmineoを進めていました。「割といいよ、mineo。速度はお昼とか以外はそれなりに出るし、便利なことに手は回しても、3日制限みたいな要らない不便は基本やらないし」。正直今回の件で嘘つきになってしまいました。もちろん問答無用で3日制限を始めたり、動画サイトアクセスを1時間おきに速度を1/100以下にまで落としたりと言った行為をユーザーに事前の説明なく勝手に行った実績のあるワイモバイルと比べれば天と地くらい差はありますが、それでもこうした事実を、ゴールデンウィークをはさんだとはいえ、一月近く隠していたmineoにはちょっと失望させられました。契約開始以来ずっと信用して、通話もこちらに全面移行したばかりなのに・・・。ワイモバイルのように怒りを覚え、解約するほどではありませんが、人に安心して進められるサービスでなくなったのは確かです。一度でもユーザーにとって不利益になる可能性のある方式採用を隠した実績を持ってしまうと、他にも隠していることがあるのではないか、と疑われますから。


最初に病院に行ったと書きましたが、どうも「やらかされた」気がします。大した問題じゃなくて笑い話になるレベルに収まったら後で書きます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazonの"お客様へのおすすめ... | トップ | 5月8日分NHKBSプレミアムEDCB... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊奴)
2018-05-08 21:49:21
例のコミュですが、結構皆さんエキサイトして書かれてますね。
でもねえ、色々文句言うのは簡単なんですよ。
所詮格安MVNOに皆さん一体どこまで求めるのか・・・。
他の選択肢もいっぱいありますから、嫌なら他に移れば良いかと。

と、書いて来ましたよ。
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-05-08 22:12:58
>熊奴さん
嫌なら移れ、は確かに正論なんですが、それならバレるまで隠すのではなく、事前に「始めます」って告知したサービスでないとその擁護はすべきでないと思うのです。某サービスが通信の最適化と称してベンチマークに帯域を確保して他を絞る、みたいなことをやったので最適化に嫌悪感を持つ人もいますからね。
返信する
Unknown (774)
2018-05-08 22:18:30
データ最適化ですか
スマホ使ってるときはありがたい時もあるでしょう
でもテザリング時にもやられると厳しいかな
こちらで制御できると良いんですけどね
返信する
Unknown (Beep)
2018-05-08 23:28:47
通信の秘密もさることながら著作権侵害にはならんのかねぇ
こういう時、著作権ゴロが騒がないのは似非でしかないってことなんでしょうねぇ。
おや、誰か来た(ry
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-05-09 00:45:42
>774さん
フォーラムの中には「制御解除も検討」なんてありましたけど、それを無料だとほとんどの人がやらないので有料・・・とかになるのかも。

>Beepさん
一応弁護士たててるようですし、そこらへんは気を付けているでしょう。
通信方がむしろあや・・・。あ、玄関で音が
返信する
対岸の火事では済まない (ドラピー)
2018-05-09 14:25:14
こんにちは。

実は私もmineoユーザー(Dプラン シングルタイプ (3GB))。
データ通信のみで、ライトユーザー、毎月フリータンクへの追加を忘れて「あっ!また無駄に捨てた!」とか容量余らせてるタイプです。

とは言え、ライトユーザーでも日中の使用頻度もそれなりで、昼休みの速度低下にはうんざりしながらもほぼ毎日接続して使用してます。

さて、今回のmineoのやらかしには正直落胆しました。
私はプレミアムでは無いので、ある程度の制限(最適化)は致し方ないと思いながらも、ゲームもしない、違法・大容量なダウンロードもしない、動画も観ない、「優良(自称)」ユーザーのつもりだったけど(別に動画視聴もゲームも悪いことじゃないです)、なんの告知もなく「実は制限(最適化)かけてました。約款には書いてあるし問題ないよね(テヘペロ)」をやられてしまっては、なんというか「あれ・・・ブランドイメージどこいった?」「ユーザーを向いてるサービスと思ってたのに」という、裏切られた気分です。

おまけにプレミアムコースも制限(最適化)されてるらしいので、これが事実ならば『通常とは別の専用帯域を設けて
常に快適な通信環境』云々は嘘にはなりませんかね。もしくは誇大広告。

私も「mineoだって遅い時間帯とかあるけど、比較的良いよ」と言ってきた口なので、オススメした人には「ごめんなさい」してます。
まぁ、実際に契約に至った人は居ないので謝る必要無いかもですが。

私自身は、自宅に帰れば光回線で遅いとは言え快適にネット徘徊やゲーム、動画視聴出来てるから良いのですが、モバイル回線しか「生命線」の無い人にとっては、データの非可逆圧縮なんてのは大問題でしょうね。

ただ、今の所時間帯も限定的で、土日も最適化無さそうなので、それはまぁ良かったのかなと思います、が、やはり「mineoよ・・・おまえもか」というのが、今回の一番大きな問題でしょうね。
あと、mineoの開発者ブログでの弁護士云々のくだり・・・。
あれはちょっと卑怯というか、「違法性の最終判断は裁判所でやれ」とか思ってしまいました。
「うちの偉い弁護士先生が問題ないって言ってた!」と言われてもねぇ・・・。
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-05-11 00:43:50
>ドラピーさん
今までのmineoに持っていたイメージと違うことをやってしまいましたからね。わたしもつい強いこと書いてしまってますし。
一応プレミアムに関してはペーシングのせいでソフト上の速度が出ないだけ、という話もmineo側から出ていますので「疑い」のレベルですけどね。アップされた画像も細かい条件などが記載されていないし、比較も曖昧ですから。自分でも試して事実を知りたいモヤモヤがありますけど、そのためだけにプレミアム契約するのはイヤですし。
わたしが使う時間もほぼ最適化の対象外です。その点他の問答無用最適化よりはマシで、ちょっと今の状況は冷静になってみると騒ぎすぎかなぁと思ってます。ただ、どう贔屓してもmineoの対応は良くないですけどね。
返信する

コメントを投稿

モバイル機器」カテゴリの最新記事