録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

mineoのサービスが向上してある意味コスパが悪い

2020-05-18 15:13:58 | Weblog
MVNO、ってやつはキャリアと違って年数縛りがなかったり緩かったりで入りやすい出やすいですから、割と頻繁に乗り換えることが多いんでしょうか。友人からもたびたび「お前も〇〇に変えないか」と誘いを受けることがあります。多分紹介者にはポイント進呈とか何かサービスをやっているのでしょう。
一方わたしですが、未だ最初に契約したMVNOであるmineoを使い続けています。わたしにとって通話はついで、あくまでモバイルルーターを使って家の有線回線のWiFiが届かない場所でPCをインターネットに繋ぐのが目的です。mineoを選んだ大きな理由が、docomoプランの場合3日制限がないことを公言していることで、それは契約当初から現在でも続いており、おかげで月に数日集中的に利用するわたしは快適に利用できています。速度もわたしの利用環境の体感では特に不満はない程度には出てますし。唯一「通信の最適化」の名のもと一度再圧縮処理が行われるようになっていたのをバレるまで明らかにしなかった、という不誠実なことはやりましたが、一応謝罪があり、「最適化」を無効化できるようになってますので大目に見ています。ちなみにわたしは低速固定にしているスマートフォンの通信は「最適化」有効に、モバイルルーターは無効にしています。
ただ、最近は「カウントフリー」を謳うMVNOがあったり、「容量無制限」を押し出すルーターのサービスが出現したりしてちょっと迷いましたが、カウントフリー部分に関しては結局3日制限があったり(制限の容量は大きめなものの、3日制限がある、というだけでソフトバンク/ワイモバイルの305ZTのように後で予告なく強い制限を課してくる可能性があるのでパス)速度も遅MVNOなので動画が快適、というほどは期待できないですしね、そもそも。無制限ルーターはここ最近の「おこもり」需要で回線がパンクしてつながらなくなり、無制限を謳ったまま1日利用料の制限をつけてWiMax2+とほとんど変わらない形態になったり、新規契約を一時切って利用者に解約を進めたりするケースもあるらしく、混沌としています。まぁ相変わらずどこも「契約はネットでお手軽に、解約は電話のみで非常に手間に」でやっているので一度契約したら乗り換えが面倒なのは変わらないのでグダグダ使い続けているだけ、でもあるんですが。

で、そのmineoですが3月の終わりごろから「ゆずるね。」という新サービスを始めています。これはmineoアプリから宣言したうえで土日を除き祝日を含む平日12~13時の間、数MB(正確な容量は非公開だが1MB以下なら確実とのこと)しか使わなかった場合宣言は成功となり、月ごとに成功の回数で特典がもらえます。わたしも4月分は15回の「ゆずるね。」に成功し、特典をもらいました。5回と15回はパケットですが、一番強烈なのが10回の成功でもらえる「夜間フリー」これは一か月間23時~7時の間パケットを消費しなくなるというもので、わたしのように夜間利用が多い人間にとっては大容量のパケットが追加されたようなものです。実際、5月に入ってからはモバイルルーターのカウンターによるとすでに5.7GBとかなり使っています。が、mineoアプリから見た消費分は3.5GBにしかなっていません。2.2GBもカウントされずに使えたのです。多分今月はもう数日使うはずなので、ノーカウント分は3GBは確実に超えるでしょう。このペースが毎月確実に続けられるのなら、契約を見直してワンランク容量の少ない契約にしても十分なくらいです。ちょっとノーカウントタイムに使いすぎ、という気もしますが、わたしはかれこれ4年以上もmineoで夜間利用を多用する使い方をしていますし、仮に別のサービスを使ったとしても使い方を変える気はないので仕方ないのです。
ただ、「ゆずるね。」による夜間フリーの会得はあくまで宣言に月10回以上成功して初めて実現するもの。そういう性質からオート宣言のような機能は意図的に搭載していないわけですし、うっかり忘れてしまったら翌月容量が足りずに四苦八苦することになってしまいます。だとすると今までより余裕があるというだけで契約は変えない方がいいのか・・・。そうなると、サービスがよくなったせいでむしろパケットが余り安くなる、見様によってはコスパが悪い、とも解釈できちゃうなぁ。mineo側としては「その分フリータンクに入れてね」ということなのかも知れませんが。ある意味常に枯渇の危機にあるフリータンク対策の一環なのかも。
ちなみに今月分(カウントは先月21日から)はすでに「ゆずるね。」18回分をクリアしていますから、来月も夜間はフリーです。なお、20回に成功すると混まないプレミアム帯域を一か月のうち24時間だけ使える権利がもらえますが、これは別に要らないなぁ、カウントフリーじゃないし。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰も気にしていない近況報告 | トップ | 新Ryzen3で位置づけの悪くな... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お前も自宅警備員に変えないか とか? (emanon)
2020-05-22 20:55:04
 >「ゆずるね。」
面白い考え方ですね… 楽天にも欲しい 

とか言ってもスマホは3Gでも余って毎月繰り越してしまうのですがゲーム性がある所はいいですね
返信する
Unknown (krmmk3)
2020-05-22 23:18:24
>emanonさん
ゲーム的にサービスの容量をもらえるのがmineoのいいところです。ほかにも専用アプリの歩数計機能でもノルマクリアで少し容量もらえたりします。ただ、昨今の事情でノルマ水準がやたら低くなってますが。
返信する
Unknown (Beep)
2020-05-24 22:24:40
元々あまり屋外では使っていなかった峰夫ですがテレワークになってから殆ど使用しなくなったため
500M/月B契約なのに今月の残り1.2GBw

あれほど無かったマスクも少しづつ出回り始めてきました。
駅前のスーパーで使い捨て50枚が1780円、昨日行った院外処方の薬局で546円(使い捨てだけど水色の医療用?)
ハンドソープが無いのは兎も角、ホットケーキミックスが売り切れている謎
でもデニーズに行くと業務用のパンケーキミックスが積まれている
クレベリンも携帯用は無いけど、据え置き用は出回りだした。
返信する
Unknown (krmmk3)
2020-05-25 00:06:23
>Beepさん
とりあえずフリータンクに入れるかチップ化するか・・・。貯金領域を拡大してほしいものです。
我が地元もようやくマスクがどこでも買えるようになってきました。なぜかドラッグストアだけは欠品なのに、花屋やコンビニでも置いてあるという・・・。ただ、低価格化の波はまだわたしんとこには押し寄せてない感じです。
返信する
Unknown (emanon)
2020-05-25 01:20:18
 そう言えば最近ホットケーキミックスを食パン両面に付けて焼いて食べたりしてますよ 何でも乗せられるので飽きないw

そう言えば会社では消毒用アルコール原液一斗缶で買ったはずなのに出てくるのは市販のハンドジェルばかり しかし使うのは業務用食器洗剤を泡ボトルに入れた方… 
返信する
Unknown (krmmk3)
2020-05-26 22:22:37
>emanonさん
ホットケーキミックスも、一時品薄になっていたとかありましたね。ある意味贅沢かな。
某所でちょっとお高くてたっぷり入った消毒用アルコールを購入。でも、石鹸で洗えばいいような、と思ってしまってあまり使ってない。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事