録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

誰も気にしていない近況報告

2020-05-14 23:17:21 | Weblog
えー、少し前に「坐骨神経痛で足が痛くて夜も眠れない、朝立てない歩けない」と書いたわたしの体調。それから「三歩進んで二歩下がるを繰り返している」とも書きました。現在はその積み重ねのせいか、横になると痛い・朝立ち上がると痛いということがほぼなくなりました。全くなくなった、と言っても言い過ぎじゃありません。以前なら足が痛くない寝方としてほとんど体をねじって左足を立てた状態を布団をかけることでキープしながら寝る、なんてアクロバティックな寝相をとっていたのが、今や普通に横になっても朝まで痛くならないのです。
ただ、数日おきに少しぶり返したように屈みこむと痛みが出ることはあります。ですが、痛みの出る箇所も左ひざの横、骨のでっぱる部分から少し下のふくらはぎ中央部と、太ももの脇に移動しました。以前痛かった部分と合わせるとほとんど一直線につながるので、多分坐骨神経痛の神経ライン上にあると思います。おそらく椎間板ヘルニアではみ出た軟骨がある程度回復して引っ込み、触る神経が少しズレたのでしょう。椎間板ヘルニアの90%は強い痛みが出てから2か月程度放っておけば治る、と聞いていましたが、運の悪いわたしには珍しくその例からはみ出ないケガだったようです。
まだ油断は禁物ですが、前のように中腰姿勢を長く続けて部品の交換をしたりせず、ちゃんと広い部屋に持って行って作業をする分にはもうPCの組み立ても可能でしょう。そろそろIntelの新CPUも出るし、今の8700から買い替えたいなぁ。その時はRyzenもZen2で8コアのやつにしたいし・・・。ただ、ちょっと先立つものが不安なんですよねぇ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言明けで変わって... | トップ | mineoのサービスが向上してあ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2020-05-17 19:36:59
 やっぱり 痛みが消えたらぶら下がり健康器で背骨関節を伸ばす事を勧めたいかな と 
成長期来たと思えるくらい身長延びてギックリしにくくなりますよw
返信する
Unknown (krmmk3)
2020-05-19 22:48:50
>emanonさん
効くものなんでしょうかね。体つきはいい方(笑)なので、なかなか重量を支える場所がないのですが。
返信する
Unknown (emanon)
2020-05-20 08:50:45
 効果が出てくるまで少し時間がかかりますが効果は有りますよ  最初は伸びすぎて腰を痛めるといけないので踵が浮く程度で 懸垂したりする必要も有りません腕の力で多少踵が上がる程度上げようとするだけで十分です 

そんな感じで5回くらい腕の力で浮いた踵を少し上げたり朝晩足踏みしたりするうちに伸びつつも腰回りに筋肉が付くので伸びた状態で腰を支えられるようになり 多少負荷がかかってもひどい腰痛ににはならなくなりましたよ 


 こちらではコロナの影響か会社そのものに仕事が少なくなり少しずつ休みを取らされるようになってしまい困り始めています 休んだら給料は減りますしコロナの影響だとハッキリしている訳でもなく何処からもお金が入らないのは困ったな  夏場も遊びに行けないのかもしれない
返信する
Unknown (krmmk3)
2020-05-22 23:15:43
>emanonさん
はしごをかけてやってみたところ、腕が痛くて全然持たない・・・。コロッと忘れていたのですが、わたしは昔ケガをしたときに右腕をまっすぐ上げるのが少々キツい体質になっていたのでした。ちょっと腕を伸ばして体を支えるのは怖いですね。
返信する
Unknown (emanon)
2020-05-23 02:39:01
 では松葉つえのように下から上げるしか無いですね 
腹筋トレーニング台で斜めに逆さ釣りと言う手も有りますこちらは膝や足首なども伸びます  年を取ると身長が縮むあちらこちらが痛いその様な物を出来るだけ減らす 転倒防止体操などと同じですよ

取りあえず何となく続く所からやり続けないと痩せもしなければ血行も良くなりませんし関節の可動範囲も広がりません努力は何となく続けるから なんてねw   

入口はテレビラジオ体操を椅子に座って出来る範囲で全然リズムに乗れて無くとも続けると効果があると 母が結果を出してくれました他はすぐ飽きて続かないですけどねw
返信する
Unknown (emanon)
2020-05-24 22:03:02
 まあ、梯子にぶら下がってみてくれただけでも正直嬉しいのです それだけ人の心を動かすのは難しいのでw

 何か痛いところと繋がっている筋肉がうまく動くようになれば結果痛いところに当たらない事もありますので 足をさする程度でも繋がっている腰の筋肉が引っ張られて痛いところに当たらないなどのような 可能性はどんな些細な運動にもあり得るわけですw
返信する
Unknown (krmmk3)
2020-05-25 00:03:41
>emanonさん
ああ、腕は踏ん張ってぶら下がる方式でも近い効果が得られそうですね。右腕は上にあげるとき勢いをつけるなど衝撃には弱いのですが、力を入れても大丈夫なのでそれなら少しはできそうです。
なんか治り速度が遅くなってきたので、溺れる者藁をもつかむ、で(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事