録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Hybrid W-ZERO3へ移行完了

2010-10-12 23:22:13 | 意味なしレビュー
そろそろ「このブログのテーマはPCでの録画じゃなかったんじゃねーか?」って突っ込まれそうなくらいそっちの話から遠ざかっている昨今ですが、魅力的な新製品もあまり出ないし、危険な製品は高いし。一方のテレビ業界は「デジタル放送への移行順調、障害は共同アンテナに協力的でないビルのオーナーだけ」か「デジタルハイビジョンの次は3Dテレビだ」以外の話は無いかのごとくマスコミが総力を挙げて情報を徹底的に封鎖・操作している状況で、ネタがとりあえず無いのですよ。明日(今日・・・)にはBSで何かあるとか無いとかですが。

なので、今回もHybrid W-ZERO3で。わたしがこれにしたのはあくまで新定額プランGSが目当てであってHybrid W-ZERO3そのものはそれほど欲しくなく、購入当初はむしろW-SIMをこれまでの愛機、WILLCOM03に移し変えて使ってました。慣れてますし、W-SIM自体の通信速度が上がっているせいもあって全体的な体感速度も上がり、パケット料無料と合わせて前よりはるかに快適です。一方、Hybrid W-ZERO3はWILLCOM03以上に一般向け~というより通常の携帯電話に近づけようとした点の多くが裏目に出ている感じで、内部機器の性能はWILLCOM03よりあがっているにも関わらず、体感速度はむしろ劣る印象があります。ただ、使っているうちに次第に慣れては来ています。WILLCOM03の最大の欠点であるイルミネーションキーの使いにくさは数字キーが実キーHWZ3にはありませんし、そこだけは確実に優れています。QWERTYキーが無くなったのは大変に痛い機能後退で数字キーではまったく代用になりませんが、WILLCOM03時代には一度も使おうと思わなかったソフトキーはまだ多少使えることが分かったので(もちろん指で入力することを前提としたiPhoneなどよりだいぶ落ちますが)、そっちで代用することにしました。この二年の体験で長い文章を書く機会は案外少ないことが分かったので、そういうものだと割り切ることにしました。
と、そこまではいいのですが、ソフト系はどうにもこうにも。特にもっとも気に入らなかったのはOUTLOOKをベースにしたメールソフト。これがひどい。受信していると、なぜか時々受信に異常に時間がかかってエラーを起こすことがありますし、フォルダ管理機能も振り分けが自動でできず、手動でいちいち指定して移動させなければいけない仕様は、今までWILLCOM03でフォルダ振り分けを使っていた身としては我慢できないものでした。これだけはどうしても慣れません。操作性の違いは我慢できても、自動化できないという手間だけはどうしようもないのです。かといって、メールソフトだけはそこらに代用品がありません。

どうしよう、何か方法はないかとネット上をさまよっていたら、WILLCOM03のW-ZERO3メールをHWZ3で利用する方法があるというではありませんか。

WS027SHでWS020SHのW-ZERO3メールを使用する

リンク先を見ていただけば分かりますが、パッケージなんて洒落たものはありません。オール手作業です。正直言って面倒くさいです。これを実行する作業だけで丸一日つぶしました。いくつものソフトを入れ、OS自体が若干不安定にすらなりました。また、例えうまく行ったとしても着信メロディが実質「ピロッ」というものだけしか使えず、OUTLOOKより劣る部分もあります。それでも、ほぼ自動でメールの受信が行え、しかもキチンとフォルダ割り振り機能が有効になったさまを見たときは感動的でした。メールの受信に異常な時間がかかることもなく、従来の使い勝手をほぼ取り戻すことができますぃた。これぞスマートフォンの醍醐味!を味わった気がします。
このHWZ3。正直使い勝手の悪い諸悪の根源は先に書いたOUTLOOKと、TODAYのWILLCOM UIなんです。前者の悪さはすでに書きましたが、後者も相当なものです。なんと言っても動作が重いですし、OSの動作が不安定になるときは大抵このUIを停止させようとしたり起動させようとした時です。shell.exeが延々とエラーを繰り返して要リセットなんてしょっちゅうです。これもWILLCOM03にはありませんでした。ただ、そのWillcom UIを使わないと有効にならない機能もあるんですよ。W+Infoなんですけど、これ、ちょっとしたニュースや天気予報をパケットを使って受信したものを写すものなんですが、これに無駄にCPUパワーを使う演出をしているし、こいつさえ切ってしまえば確実に快適さは増すんですが、前からWILLCOMでは無いと寂しいと思っている機能なので、なんとなく切れません。Willcom UI以外のテーマは味わいもそっけもないものばかりですし。せめて旧機種からの移行ユーザーのことを考えて、まったく同じ見た目を作り出すテーマのひとつも用意してくれれば評価もずっと良くなるんですが。

でも、苦労させられた分だけ愛着が出るもんなんですよね。不満のある部分は少しは解消できましたし、もうHWZ3でもいいと思うようになってきました。大体わたしはWindowsの中でVistaを一番愛用するような人間なんですよ。苦労して覚えた分は自分の財産だと思えるタイプなんですよね。
と、言うわけで今までの愛機、WILLCOM03は無線LAN専用小型PCモドキ&気分しだいの予備機として残し、HWZ3をメインにすることにしました。苦労しただけあって、出来上がった環境の満足感はほかのどのスマートフォンよりも高い気がします。MicrosoftもWindowsPhone7とその対応機種を正式に発表しましたが、日本向けはどうせ皆無です。本体だけ単体販売とかしてくれるんで無い限り、HWZ3がわたしの手元では当分主役となりそうです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳優、池部良さん死去 92才 | トップ | 新BS放送追加認可、これで一... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2010-10-14 01:26:18
 そうですよね、最終的にはやはりそんな感じにするしかないのですよ 今のところは
私も春にプラグイン形式にして機能の必要な所のみを表示させてメモリー節約とWillcom UIを作る自由が欲しいと思ったのですけど お金掛かるみたいで乗り気ではないのは判りますけどね

少し試したのですがWillcom UIにW+Info表示S2Pで音楽を再生しながらIEでネットページ立ち上げぱなしすると実行用メモリー残り30Mb切りますしタブ使えるブラウザを使えば簡単に一桁いくのだろう、これで顔写真付き着信表示は無理だろうな

最低限アドレス帳とメール画面をUIから分離してくれたら幸せになれるのではないかな
返信する
残念。 (nao)
2010-10-14 01:31:15
>ネタがとりあえず無い

…ダイナコネクティブ、自己破産申請へ はネタになりませんか?
個人的には、TS抜き出来るチューナーはもう必要ないのですが、これからそういう物を欲しいと思っている人にとっては選択肢が1つ減ってしまうので、残念に思ったのですが。
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-10-15 00:11:53
>emanonさん
実用メモリの問題もありますね。過去のスマートフォンの2倍の量したそうですが、それでも追いつかないほど現状のOSとシェルが重いのでしょうか。後で多機能にしたい人は多機能にするので、最初はシンプルで軽い方がありがたいんですけどね。

>naoさん
単独じゃ軽い気がしたんですよ。安いと言っても一連のチューナー群の中では扱いが面倒な方ですし。結局他のことだけでもボリューム足りなくて使いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-21 08:44:27
そう言えば本末転倒感はアリアリですがIS02とかどうでしょうか?
店舗によってはタダ同然で売られてます(と言うか本気で\0で売られてます).回線を使わなければ維持費だけなら月額\8だそうです.あとは新規契約手数料のみ.
これをHWZ3に無線接続して使うわけです.
IS02の実機は触ったことがありますが同じOSとは思えないほどにキビキビ動きますしタッチパネルが静電容量式+ガラスなので凄く操作がしやすかったですね.やはりSnapdragonはパワーが違います.
それにTodayもSPBのカスタムを使用しているのでサクサク動き使いやすさもかなりのものでした.
フルキーボードもあり無いのは表面のカーソルキーくらいです.
2台持つことになるので邪魔ではありますが,ノートPCより遥かに小さいですし動作速度や操作感には変えられない部分があります.

それにつけてもHWZ3の出来さえ良ければこんなことを考えなくて済むのに・・・と思う毎日です.せめてSnapdragonは採用して欲しかった.動画の再生能力はめちゃくちゃ低いというか初代より劣ってますし,動画撮影能力は据え置きの使いものにならないものですしね.まあ再生も録画も使いませんが普通に使えるものであれば使いたい時もあったりしますし.
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-10-21 21:45:12
>2010-10-21 08:44:27さん
さすがにもう一台持ちするのはおっしゃるとおり本末店頭です。使い慣れている手持ちのWILLCOM03を無線接続するのも手ですし。
ただ、使っているうちにだいぶHWZ3に慣れてきました。画面は大きくて見やすいし、速度以外の問題点はソフトを導入すれば解決することも多いので、じゃじゃ馬を使い慣らす楽しみを感じています(笑)
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事